エステ脱毛効果の本当に知っておきたい真実

メンズスキンクリニックモテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

銀座院 電話予約
0120-655-553
池袋院 電話予約
0120-711-132

エステ脱毛効果の本当に知っておきたい真実

メンズスキンクリニック モテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

BLOG
エステ脱毛効果の本当に知っておきたい真実

エステ脱毛で知っておきたいポイント

  • エステ脱毛は毛根を破壊できないから効果は実感できない
  • エステ脱毛は毛が生えてくる組織に影響を与えられない
  • 医療脱毛のみが永久脱毛が可能で効果の実感を得られる

Youtubeで簡単に知るメンズ脱毛の様子

医療メンズ脱毛施術の様子をYouTubeで事前に動画チェック!

エステ脱毛効果の本当に知っておきたい真実について知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。

メンズスキンクリニックのYouTube脱毛専門チャンネル 》

エステ脱毛と医療脱毛は違う脱毛処理

エステ脱毛とは街中などでよく見かける一般民間施設であるエステサロンにて、一般人のエステティシャン(民間資格を独自に創設している場合があります)が対応している脱毛施術のことです。

エステ脱毛は大がかりな広告展開をするなど、医療機関であるクリニックの医療脱毛よりは親しみやすくハードルが低く申し込みしやすい傾向があるかもしれません。

エステ脱毛と医療脱毛は違う脱毛処理のイメージ

美容クリニックに通院するとなると、どことなく病院へ通院する先入観があるため心理的に少し身構えてしまうかもしれませんが、一般民間施設のエステサロンの場合は、リラクゼーションマッサージやスパのように、心身が癒されるイメージで通所しやすいかもしれません。

ただ、ご注意いただきたいのが脱毛の目的は心身の癒しや疲れを和らげるためでなく、煩わしくて悩みの原因であるムダ毛の脱毛をしっかり行って、不要な毛髪をなくすことが優先である点です。

一般民間施設で脱毛施術を対応するエステティシャンは民間資格を独自に取得されているケースはありますが、国から認可を受け法的な制限のある脱毛医療機器を使用できる国家資格者ではありません

当然、エステ脱毛で使用できる脱毛機器も、ごくごく一般の方が使用できる機器となるため出力レーザーの強さには制限が課せられております。

一方の医療機関である美容クリニックにおける医療脱毛は、国家資格者である医師や看護師のみが治療施術を行うことが認められています

医療脱毛で使用される脱毛レーザーは国から承認を得ている機器はもちろん、日本以外の美容先進国であるアメリカやヨーロッパ主要国が統合された欧州連合であるEUによって正式に承認されている機器など、しっかりと効果や実績がある機器が使用されております。

このようにエステ脱毛と医療脱毛では脱毛施術をする担当者の違いもさることながら、使用される脱毛機器にも大きな違いがあるわけです。

エステ脱毛の効果は本当はどうか

はじめに残念なお断りをしておかなければなりませんが、

エステサロンでは『脱毛』効果はほぼ期待できません。

エステ脱毛は初回やお試しなど最初は安くハードルも低いため気軽に申し込みやすいのですが、実際に通所しつづけてみると脱毛効果を実感できないことに多くの方が気が付いていきます。

もちろん、弱めの照射とはいえ一応は施術を行うので、少しだけ毛が細くなってきた気がするとか、毛量が少しだけ減ってきたかもしれないという印象を受ける時があるかもしれませんが、医療脱毛施術を受けた方であれば脱毛効果の差が歴然としているため、意味のないことに大切なお金と時間を使っていたことに気がついて落胆するケースもしばしば起こるようです。

エステ脱毛の効果がほぼ期待できない理由はとてもシンプルで、

使用される脱毛レーザーが効果をだせない弱いパワー

であるためです。

エステサロンが弱い出力パワーの機器しか使用できないのは、国の法規制があり強い出力パワーの医療用脱毛レーザーは医療機関でしか使用できず、かつ国家資格者である医師や看護師でしか施術することができません

この使用される脱毛レーザー機器のパワーの違いは、発毛をつかさるど毛根組織を完全に破壊できるかどうかという脱毛効果に直接影響するため決定的な効果の差が生じてしまいます。

一般民間施設であるエステサロンでのエステ脱毛は、一般の方でも取り扱える機器を免許や資格がなくても実務に就くことが可能なエステティシャンが行う弱めの脱毛レーザー施術のため、毛根組織にはほとんどダメージを与えることができず、すぐに毛髪は再生されて生えてきてしまうことになります。

このように残念ながら物理的な要因からエステ脱毛では効果を期待することはできません

エステ脱毛は継続しても生え続ける

結論から申し上げますと、エステ脱毛は通い続けても結局のところ毛をなくすことはできず毛は生え続けます

それ以前に発毛サイクルが変わらないので、ムダ毛のケアサイクルもほとんど脱毛以前と変わりません

安定して発毛してくるため、イベント毎に自分自身でムダ毛処理のために剃る切るなどのセルフ処理が今まで通り必要となります。

結局のところ、エステ脱毛では大切な時間とお金を無駄にしてしまうことになります。

エステ脱毛は効果がない本当の理由

ここまでの解説内容をまとめると、あれだけ派手に広告をしているエステサロンでのエステ脱毛は効果がないことになってしまう?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

実際のところエステサロンは脱毛効果はありません。

エステ脱毛は効果がない本当の理由のイメージ

それでも、さまざまなメディアではエステ脱毛の広告は必ず目に入るように展開されていますし、街にでれば自然と視界に入ってくるように店舗や広告看板が配置されて顧客流入の導線がしっかり計算されているため、事前知識のない方は申し込んでしまう場合がございます。

実際に申し込んで脱毛をスタートしても、効果はほとんどないために何度も通所して継続することを勧められますから、最初に予定した費用よりもかなり多くお金がかかってしまい、脱毛は一向に進まないという悪循環に陥ってしまいます。

ですので、最初から脱毛効果が期待できないエステ脱毛ではなく、しっかりとした

医学的根拠にもとづいて脱毛効果がきちんと期待できる医療脱毛

をお選びいただくことが賢い脱毛方法の選択となるわけです。

エステ脱毛と医療脱毛を徹底比較

ここでは、端的にエステ脱毛と医療脱毛を比較検証してみます。

まず一番重要な比較ポイントとなりますが、エステ脱毛は効果が期待できませんが医療脱毛なら永久脱毛が可能です。

永久脱毛とは発毛をつかさどる毛根組織を破壊して、二度と毛が生えてこない状態にする医療脱毛施術のことを言います。

エステ脱毛と医療脱毛を徹底比較のイメージ

一般民間施設のエステサロンにおけるエステ脱毛では決して永久脱毛にすることができません

たとえメディア広告などでエステ脱毛で毛が生えなくなると宣伝されていても、それは軽妙なレトリックを利用したグレーな表現方法の『ウソ』であると言えるでしょう。

エステサロンで使用される脱毛機器は法律的にも毛根組織を破壊できる機器の使用は認められていませんので、物理的に不可能なことを宣伝していることになります。

美容クリニックなど医療機関で医師や看護師だけが施術できる医療脱毛のみが永久脱毛が可能な理由で、比較できる大きなポイントとなるわけです。

セルフエステ脱毛は今どうなってるの?

ご自宅などで市販の家庭用脱毛器を使用してセルフ脱毛を試みる方は年々増加しているといえるかもしれません。

セルフエステ脱毛は今どうなってるの?のイメージ

近年はさらに、エステサロンなど一般民間施設において業務用の脱毛機器をご自身で照射するセルフエステ脱毛が登場しています。

しかしながら、セルフエステ脱毛であっても肝心の毛根組織を破壊することができませんので、毛は元気に生えてきてしまいますし脱毛効果はさらに期待できない方法といえるでしょう。

そもそもが実務経験や知識のあるエステティシャンでなく、患者さまがご自身で弱い出力とはいえレーザーをセルフ照射する行為は、ご自宅でのセルフ脱毛以上にさまざまなリスクが予測されます

さらにエステサロンの運営者サイドも、間違った使用方法などによるトラブル発生を避けたいため、設置した脱毛機器のレーザー出力パワーを弱く設定していることは想像に難しくありません。

制限があるといえ、講習を受けて知識や実務経験のあるエステティシャンが施術を行うなら多少の効果を期待することができるかもしれませんが、ほとんどがごく普通の一般人である利用者に対しては、エステティシャンが使用する場合よりもレーザー出力は弱く設定しなければキケンですし、万一ケガや事故が起きたら大変なことになりますから、トラブルを未然に防ぐためにも弱い出力設定になっているのは当然のことと言えるかもしれません。

エステ脱毛自体がほとんど脱毛効果が期待できないわけですから、さらに弱いレーザー照射で行うセルフエステ脱毛では、さらに毛根組織に影響を与えることはできませんし発毛状態の変化はほぼ皆無であるといえるでしょう。

対面などが面倒に感じたり裸を見られることが恥ずかしいと感じる人たちは増えていますし自分のペースで自分自身でコントロールして脱毛できるのは魅力的です。

セルフエステ脱毛はそれらのニーズにマッチしていて手軽で利用しやすいのは一見すれば間違いありませんが、いちばん重要な脱毛効果は全くありませんので、しっかりご検討頂く必要があるのがセルフエステ脱毛の現状といえるでしょう。

エステ脱毛の施術回数の目安

ここでは、実際に脱毛効果は期待できませんが、参考までにエステ脱毛ではどのぐらいの施術回数が目安になるかをご案内させていただきます。

結論から申し上げますと、脱毛効果がほぼ期待できない

エステ脱毛の施術回数は無制限、つまり回数の終わりがない脱毛

となります。

肝心の毛根組織を破壊できませんから、何度通所しても毛は生えてきますし、毛髪がなくなることがないのです。

毛根組織が元気な状態であれば、毛根の寿命がなくなるまで半永久的に毛が生えてきますから、エステ脱毛は継続する必要がありますし施術回数には終わりがないわけですから、長引けば長引くほど追加料金が課金されますし、エステ通いをやめることができなくなります。

このような理由からも、すでにエステ脱毛を開始してしまっている方は後ろ髪を引かれるかもしれませんが、ある程度のところで区切りをつけてエステ脱毛を卒業し、しっかりと効果が期待できる医療脱毛に乗り換えすることがオススメされます。

何回通って施術回数を重ねてもほとんど脱毛効果や発毛状態の変化を感じられない方には、医療脱毛への乗り換えが特におすすめの選択となるでしょう。

エステ脱毛と脱毛効果のまとめ

今回はエステ脱毛と効果の広告や真実のエステサロンの実体についてご案内させていただきました。

エステ脱毛であってもセルフエステ脱毛であっても、使用できる脱毛レーザーのパワーはとても弱い出力機器です。

照射するレーザーパワーが弱いために、発毛をつかさどる毛根組織をしっかり破壊できませんから、毛は生え続けますし脱毛効果はほぼないといえます。

当然、ムダ毛がいつまでもなくならず毛が細くなったり減ったりする状態をいつまでも実感できませんから、通う回数も増えますし終わることがありませんので、通所するための時間が必要になり続けるだけでなく追加料金も課金され続けることになります。

さらに良くある話としては、継続して通い続けることである日予約が取りにくくなったりして脱毛施術すらできない状態になり、結果的に脱毛自体を満足に終えることができないという最も良くないスパイラルに陥ることがあります。

ですので、脱毛効果の面でもしっかりとした根拠のある医療機関での医療脱毛をお選びいただくことが賢い選択となります。

すでにエステ脱毛を申し込まれている方であっても、区切りの良いところで医療脱毛へ乗り換えて効果をある脱毛を実体験されてみてください。

美容クリニックなど医療機関で国の認可が必要な医療用脱毛レーザーであれば、確実に脱毛を終えることができますので。

所定の施術回数が完了すれば、その後に二度と毛が生えてこない永久脱毛となりますし、永久脱毛が可能なのは医療脱毛のみです。

このように、エステ脱毛と医療脱毛は初めから比較できないほどの違いや効果がありますので、貴重な時間やお金のためにも医療脱毛でのムダ毛処理を進めていただくことが最も賢明でもっとも推奨できるご選択となるでしょう。

モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験

メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。

メンズスキンクリニックの脱毛モニターYouTube動画 》

記事の監修および著者

この記事は エステ脱毛効果の本当に知っておきたい真実に関する専門的な内容になっています。日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。

記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 高比史代

永久脱毛無料でお問合せ

メンズスキンクリニックでは エステ脱毛効果と比較した医療脱毛効果に関するカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません
ご相談やお問い合わせはすべて無料でご対応させていただいております。
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。

加藤 晴之輔総院長

このページは医療に関わる専門的な内容になっています
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔

<総院長略歴>
  • ・ 岐阜大学医学部卒
  • ・ 東京大学大学院医学博士
  • ・ ルーチェクリニック銀座院院長
  • ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
<代表的な資格>