激目立ちの頬髭へ剃り忘れ注意報!

メンズスキンクリニックモテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

銀座院 電話予約
0120-655-553
池袋院 電話予約
0120-711-132

激目立ちの頬髭へ剃り忘れ注意報!

メンズスキンクリニック モテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

BLOG
激目立ちの頬髭へ剃り忘れ注意報!

頬髭とは剃り忘れ厳禁ゾーン

ヒゲの濃い方の特徴として、特に生えている割合の多い場所が「頬髭」となります。

「頬の毛を剃り忘れた」「剃り残しが生えて目立つ」など、髭剃り対象箇所の中では比較的剃り忘れされやすい部位となるようです。

頬髭も濃い方もいればそれほど生えていない方もいるので、剃り忘れの確率も人によっては個人差があるでしょう。

ただ頬髭自体がほぼ生えていないという方もいらっしゃるので、それらの頬髭の生え具合の違いなども踏まえながら、今回は頬髭のイメージや剃り忘れないことへの注意喚起を中心に解説させていただきます。

気になりやすい頬髭への対処方法なども紹介させていただきますので、頬髭が気になりだした方、ずっと気になっている方、たまに気になる方まで、頬髭を気にされている方はぜひ最後までご覧いただけましたらと存じます。

Youtubeで見るメンズ脱毛の様子

医療メンズ脱毛施術の様子をYouTubeで事前に動画チェック!

激目立ちの頬髭へ剃り忘れ注意報!について知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。

メンズスキンクリニックのYouTube脱毛専門チャンネル 》

頬髭が生える人と生えない人の違い

頬髭についてですが、色濃く生える人とまったくといっていいほど生えない人がいらっしゃいます。

では一体、どのようなタイプの方が生えやすく、どういったタイプの方が生えにくいのでしょうか。

頬髭に限らないのですが、体毛が濃く生えやすい傾向としては、男性ホルモンとして代表的なテストステロン分泌が活発な方は生えやすい体質といえます。
テストステロンは男性的な特徴、筋肉質な体系や骨太の骨格、ヒゲや四肢の濃い体毛などと関係しているホルモンです。

あわせて先天的な要因、つまり遺伝子情報として受け継がれている場合にも生えやすい体質であるといえます。

頬髭が生える人と生えない人の違いのイメージ

頬髭はダンディでカッコイイかの真相

頬髭といえば、皆さんはまずどのようなイメージが頭に思い浮かぶでしょうか。
ダンディでカッコイイ。むさ苦しくて不衛生的。人によって印象はまちまちですが、ここでは頬髭の印象について検証してみましょう。

近年では、特に女性目線で見た男性の体毛に対するイメージがかなり大きく変化してきています。
さらに、若年層を中心にした

男性の美容意識の一般的な高まりの影響

もあり、男性でも女性のようなエチケットや清潔感への意識変化の影響を受けて、ムダ毛処理についてもかなり積極的に抵抗感なく取り組む方が増えてきています

以上をふまえて、メンズの頬髭という部位の毛髪に関して多くの方が頂いている印象やイメージについてわかりやすく真相という形式で3つほどご紹介させていただきます。

頬髭イメージ真相①:無精髭の超絶不衛生感

頬髭が生えている場合、一般的には髭を整えていない無精髭の状態で、きちんと手入れをしていないとても不衛生に感じるような印象を持たれる方が多いという傾向があるようです。

髭を伸ばしている方でも頬髭だけは綺麗に剃り上げておしゃれで清潔感のある印象を持たせたいと考える方も多くいらっしゃるようです。

頬髭イメージ真相①:無精髭の超絶不衛生感のイメージ

ですので、もし頬髭を残してヒゲを生やしたい方であれば、ほかの髭部位同様に長さを揃えたりすることで清潔感をアップすることは可能ですので、頬髭の印象を向上させたい場合は是非試してみてください。

頬髭イメージ真相②:決して似合っていない

実は日本人の多くの方は頬髭が骨格的に似合わないという意見が大半のようです。
ですので日本人で頬髭が生えていても似合いやすい方は、顔の骨格が西洋人のように比較的彫りの深い造形のお顔の方に限定されるようです。

ですから欧米人などの方であれば、頬髭が無精髭で生えていても不衛生感よりもダンディーさや格好よさの評価が勝るのかもしれません。

日本人の場合は、顔が平面に近い方も多く、目鼻立ちも小さめの方が多いため、頬髭が似合う顔の骨格や造形の人はやはり少ないということになるかと結論づけられるでしょう。

もしあなたが頬髭を残したい場合には、まずは似合いそうかどうかを忖度なく意見を言ってくれる周りの人に聞いてみるのが良いかもしれません。

頬髭イメージ真相③:男らしくカッコイイ

頬髭は、男性ホルモンの代表格であるテストステロンが活発で豊富に分泌される方に生えやすく荒々しい男性的魅力のシンボルであるという見方をする方も少なくありません。

女性の中にも、男性の体毛に魅力を感じていて頬髭があってもダンディーで渋い、男らしくてカッコイイと感じる方もいらっしゃいます。

もし頬髭が似合う方でワイルドな男性らしさをアピールできる方であれば、頬髭はセックスアピールの象徴のひとつ、異性を意識した長所として生やすことが推奨されるかもしれません。

ならば頬髭の処理方法について解説

ここでは頬髭の普段の処理方法について説明させていただきますが、頬髭は電気シェイバーやT字カミソリなど一般的な方法で、そのほかのヒゲ部位と一緒に剃毛処理してしまいましょう。

ならば頬髭の処理方法について解説のイメージ

頬髭部位の特長は、首元やあご周辺のフェイスラインような凹凸やカーブがあるわけではなく、全体的に平面な部位になるため、比較的剃りやすい場所になるでしょう。

実は見逃しやすいのが産毛で、頬周辺い薄く生えている産毛も綺麗に剃ることで、目元まわりの肌の印象が明るくなり清潔感が向上するので、できるだけ頬周辺の広い範囲を綺麗に剃りあげることがおすすめの処理方法となります。

ヒゲ脱毛なら頬髭さえも永久脱毛で

頬髭が生えてきて不快に感じていてヒゲの脱毛をご検討されている方であれば、頬髭も含まれているコース脱毛施術がおすすめとなります。

特に「永久脱毛」施術であれば、頬を含めない場合は頬髭の部位だけが一定周期ごとに生えてきてしまい、その場所だけ手入れが必要になってしまうので、もしあなたが髭脱毛を検討されている場合には、頬髭を含めた部位をまとめてコース脱毛してしまうのが良いでしょう。

頬髭脱毛の特徴としては、部位的に比較的効果を実感していただきやすい部位でもあり、顔の脱毛対象部位の中でも範囲はわりと広い部類になりますが、ほかの部位などと比較した場合は、わりと少ない施術回数でもご満足いただける部位となるかと存じます。

頬髭のヒゲ脱毛方法で注目したいポイントとしては、

医療機関での「永久脱毛」が推奨

されます。

ヒゲ脱毛なら頬髭さえも永久脱毛でのイメージ

永久脱毛の施術は、日本国内においてはクリニックなどの医療機関でしか行うことができない脱毛施術方法となります。

なぜかといえば、永久脱毛という施術方法は、毛髪を生やすための発毛組織自体を根本から破壊するための医療行為が必須となる施術だからです。

一般の民間施設であるエステサロンなどで実施されている光脱毛では、通所している期間中は確かに生えいにくい状態にはできるけれども、施術をやめた場合には元の状態に戻りやすくなり、施術後に長期的に手入れを不要にできるかというと、そうでないという効果になります。

ですので、せっかく脱毛施術にお金や時間をかけるのであれば、医療機関での永久脱毛によって、その後も長期的にお手入れが楽になり、綺麗で清潔感のある顔まわりの維持できる医療機関での脱毛施術を推奨させていただくのは極めて合理的な理由となるのではないでしょうか。

頬髭スッキリで明るく若々しくイメチェン‼

今回のメンズ医療ブログでは、頬髭が生えていることによる一般的なイメージや頬ヒゲの処理方法に関する情報を紹介させていただきました。

元々があまり頬髭自体に良い心象をお持ちでない方であれば、似合うか似合わないかに関わらず脱毛も1つの選択肢となるのではないでしょうか。

頬髭だけでなく鼻下や顎周りなど周辺の複合部位が一緒のお得な脱毛プランを標準で用意しているクリニックもたくさんありますし、頬髭だけでなくその他の部位のムダ毛とも合わせて検討していただくことがおすすめとなります。

脱毛施術をすることで、もともとヒゲが濃い方はお顔の印象がかなり良好に変わる方がほとんどです。
ほかのヒゲと一緒に頬髭を脱毛処理することで、より明るく自信に満ちた表情で若々しさ溢れる生活を維持していただければとても嬉しい限りです。

メンズスキンクリニックでも、頬髭を含むヒゲ全般にかかる脱毛コースをご用意させていただいております

頬髭と鼻下や顎周辺のヒゲを一緒に脱毛できる、

ヒゲ全体脱毛コース(3回・6回)

また、ヒゲ全体からさらに鼻毛や眉上、耳毛などの顔周辺のムダ毛脱毛を前提とした

顔全体脱毛コース(3回・6回)

をご用意させていただいております。

脱毛コース料金の大きな特長は、費用や通院回数などを含め、トータルとしてお得に医療脱毛することが可能になることです。

さらに6回の脱毛コースには保証がしっかりと付属しておりますので、6回の所定脱毛コース終了後であっても、その後1年間は通常のコース料金よりもずっとお安く追加の脱毛施術を受けることが可能なのです。

具体的な料金としては、

ヒゲ全体脱毛では300円

さらに、

顔全体脱毛では500円

驚きの費用感で追加の脱毛施術をお受けいただけます

さらにさらに、そのほか身体全体のムダ毛をスッキリさせるための全身脱毛とセットにすることでとてもお得な組み合わせの脱毛セットコースをご用意させていただいております。

メンズスキンクリニックでは、ご契約前の段階で無料カウンセリングをご対応させていただいておりますので、ご相談いただければきっとあなたに最適なプランをご紹介させていただけるでしょう。

脱毛コースの保証付きプランのお得な理由など、実際にご相談いただいた方だけに可能な詳細についてもご案内させていただけますし、無料カウンセリングだけでもOKですので、是非この機会に気軽にご相談してみてください。

モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験

メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。

メンズスキンクリニックの脱毛モニターYouTube動画 》

記事の監修および著者

この記事は処理できない不衛生の象徴、青髭の解消方法に関する専門的な内容になっています。日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。

記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 高比史代

無料でお問合せ

メンズスキンクリニックでは処理できない不衛生の象徴、青髭の解消方法である永久脱毛に関してのカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません
ご相談やお問い合わせはすべて無料でご対応させていただいております。
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。

加藤 晴之輔総院長

このページは医療に関わる専門的な内容になっています
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔

<総院長略歴>
  • ・ 岐阜大学医学部卒
  • ・ 東京大学大学院医学博士
  • ・ ルーチェクリニック銀座院院長
  • ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
<代表的な資格>