後悔しない鼻毛脱毛を徹底解説します

メンズスキンクリニックモテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

銀座院 電話予約
0120-655-553
池袋院 電話予約
0120-711-132

後悔しない鼻毛脱毛を徹底解説します

メンズスキンクリニック モテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

BLOG
後悔しない鼻毛脱毛を徹底解説します

メンズ鼻毛脱毛で配慮ある男の顔

会社や学校など日常生活の中で、ふとした瞬間に鼻毛が飛び出ていることに気がつき、なんともいえない気恥ずかしさを感じた経験をしたことはありませんか。

忙しくて手入れを忘れたときや、きちんと手入れをしたつもりでも予想外に伸びていることで、なにかと不快感を感じやすい原因となるのが鼻毛ではないでしょうか。

最近のメンズ脱毛の認知度やムダ毛処理のブームにより、鼻毛を脱毛したいと希望される男性の方が増加してきています。

とはいえ、鼻毛が生える粘膜に覆われた鼻腔は、とてもデリケートな部位でもあります。
ですので、丁寧に正しい処理方法で脱毛を行わない場合、病気やケガが生じる危険性も高い部位です。

今回は、普段の生活の中でも意外と見落としがちで、粘膜に覆われたデリケートな部位である鼻毛の脱毛について詳しく解説、紹介させていただきます。

Youtubeで見るメンズ脱毛の様子

医療メンズ脱毛施術の様子をYouTubeで事前に動画チェック!

後悔しない鼻毛脱毛について知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。

メンズスキンクリニックのYouTube脱毛専門チャンネル 》

鼻毛脱毛で後悔しない鼻毛の役割と知識

まずは鼻毛を脱毛する前に、鼻毛自体がどのような役割や機能があるのかについて理解を深めておきましょう。
鼻毛がどういった特性の毛髪であるかを知ったうえで、適切な脱毛処置を検討いただくことがおすすめされます。

鼻腔(鼻の内部)に生える鼻毛は、基本的に鼻腔粘膜の保護や細菌の体内への侵入を防ぐ役割を担っております。
例えば花粉症でお悩みの方の場合は、鼻毛がフィルターの役割となり花粉の体内への侵入を軽減して、症状を抑える効果があると言われています。
また、鼻毛があることで鼻腔の粘膜の保湿を補助する役割を担い、鼻の中が乾燥しにくくする効果もあります。

鼻毛脱毛で後悔する前に知るメリット・デメリット

防疫や粘膜保湿に役立つ機能を持つ鼻毛ですが、では一体、そんな鼻毛を脱毛することにより、どのようなメリットやデメリットが生じるのかについて検証してみます。
また、鼻毛を脱毛することによって後悔する方のデメリットの具体例も紹介させていただきます。

鼻毛脱毛で後悔する前に知るメリット・デメリットのイメージ

鼻毛脱毛によるメリット①:鼻腔手入れがとにかく楽

大きな利点のひとつは、やはり鼻毛脱毛をすることにより、鼻に関わる日々の毛髪の手入れ頻度を大幅に減らすことができる点になるでしょう。
うっかり鼻毛を伸ばしすぎてしまったり、鼻の外に飛び出してしまう心配がなくなることで、鼻に関するストレスのひとつが綺麗に解消されるのではないでしょうか。

鼻毛脱毛によるメリット②:対面での印象度アップ

生活の中で対面で人に接する機会のある方であれば、鼻の穴の黒くて太い鼻毛をなくすことにより、鼻の穴を中心とした印象がかなり変わるのではないでしょうか。
顔の中心でもある鼻に生える濃い鼻毛は、不衛生な印象を与えたり、なんとなくだらしない印象を与えることもあるため、鼻毛を脱毛することで顔全体の印象がすっきりと明るくなり、顔立ちに清潔感を与えてくれることでしょう。

また、上を向いたり顔を下から見上げられたとき、鼻の中にうっそうと生える鼻毛を不安に感じる必要はなくなり、自分の顔へ向けられるさまざまな角度からの視線に対して、いままでよりもさらに安心して自信を持って生活することができるのではないでしょうか。
悩みのない方や鼻毛の与える心象に無頓着な方からすれば些細なことにあるかもしれませんが、身だしなみや清潔感への配慮からコンプレックスを感じている方にとっては、とても重要な要素のひとつとなります。

鼻毛脱毛によるデメリット①:防疫と免疫力の低減

前の項目で鼻毛の役割に紹介させていただいた通りとなりますが、鼻毛は防疫や免疫保全に対してとても重要な役割を担っております。
そのような身体の免疫力にも関わる大切な鼻毛を脱毛してしまうことで、花粉症でお悩みの方であれば症状が悪化する可能性や、ウィルスが侵入しやすくなるため風邪をひきやすくなる可能性があります。
健康状態の維持と免疫力の低下にもつながる側面があるため、鼻毛の脱毛は細心注意と充分な配慮が必要となります。

鼻毛脱毛によるデメリット②:鼻水が垂れやすい鼻腔化

もうひとつのデメリットとしては、鼻毛を除去してしまうことでこれまで鼻水が絡まっていた毛髪がなくなるため、鼻水がそのまま鼻腔内に留まらず流れ落ちてきて鼻から垂れやすくなります
普段あまり意識することはないかもしれませんが、鼻水が鼻から垂れやすくなる状態が続くと、意外とストレスとなり辛いと感じる方も多いのではないでしょうか。

後悔しない鼻毛脱毛の注意点

ここでは、鼻毛脱毛における不利益点、つまりデメリットをできるだけ抑えるための方法について解説させていただきます。

鼻毛脱毛のデメリット回避の方法はズバリ、

鼻毛脱毛する範囲を限定する

ことです。

鼻の穴周辺に生える鼻毛は伸びやすく湾曲しやすいため気が付かないうちにわりと長く伸びており、ふとしたタイミングで鼻から外に出現したりするので、多くの方は頻繁に気にしてケアする方も多いのではないでしょうか。
そのような鼻毛対策でお悩みの方であれば、鼻の穴の手前側の鼻毛だけに限定して脱毛することも可能です。

脱毛箇所を部分的に限定して施術することで、鼻毛のメリットとなる役割や機能低減の影響を最小限に抑え、日々の生活の中で継続される手入れ負担を軽減して、お手入れ自体を楽にすることが可能です。

このような範囲を限定した鼻毛脱毛であれば、脱毛箇所以外の鼻毛は残っている状態なので防疫や免疫保存の面からも機能性をある程度維持したままの脱毛となるので、デメリットの極端な影響を心配する必要はないといえるでしょう。

部分的な脱毛レーザー照射を希望される場合の脱毛範囲の判断や影響などについては、ぜひ一度医療機関にご相談いいただき最適な範囲や予測される影響について確認してみてください。

鼻毛脱毛での死亡するという噂の真相

ネット上で鼻毛を脱毛することで死亡する可能性について議論されている記事を見かけたことがある方がいらっしゃるかもしれませんが、結論から言えば、まずあり得ないといってもよいでしょう。

確かに鼻毛を抜くことで鼻の中のブドウ球菌等の雑菌が毛嚢から入り込み急性化膿(かのう)性炎症を引き起こし、さらに頭蓋骨内部へ細菌が侵入することになれば、確かに生命にかかわるケースもありますが、そのような事例および可能性はほとんどないといってもよいでしょう。

鼻毛を抜くことにより炎症がまったく起きないとはいいきれませんが、世の中では鼻毛を抜いて処理する方も多くいるでしょうが、そのような方々の死亡事例を見聞きすることもほぼないということもあります。

もちろん体毛を人為的に抜く行為で炎症が発生する可能性はゼロではありませんが、ほとんどがすぐに自然治癒される軽度の炎症であり、適切な環境下で専門家によって施術が行われているのであれば、重篤な状態や病気へ発展することは考えられないといってもよいでしょう。

ただ、鼻毛を直接抜く処理を行う場合には、衛生面も含め鼻腔粘膜へのダメージが大きい危険性があり、毛嚢炎や丹毒(たんどく)など、悪化すると命にかかわる大病に発展する危険性があります。
そのため、鼻毛の脱毛をする場合には、鼻毛を抜くための処理方法や環境をしっかり配慮しておく必要があります。

脱毛の際に抜く方法を前提に処理していると、脱毛効果があるわけでもなくすぐに鼻毛が生えてくることもあり、あまりお薦めできる方法ではありません。

鼻毛脱毛での死亡するという噂の真相のイメージ

鼻毛脱毛で定番ワックスの危険度と炎症リスク

鼻毛の定番の脱毛方法として、ワックスで抜くということを行っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ただこの方法は、粘膜や出血の危険性が高くおすすめできません

鼻毛脱毛で定番ワックスの危険度と炎症リスクのイメージ

菌が入り、荒れてしまったり腫れてしまう可能性があります。
確かに毛を抜くことでしばらく手入れが不要にすることはできますが、デメリットも大きいため使用はおすすめできません

安心かつ安全なおすすめ鼻毛脱毛は医療脱毛の理由

ここまで解説させていただいたように、鼻の中は粘膜に覆われているデリケートゾーンとなりますので、安心してご自身に最適な脱毛するのであれば、医療脱毛が断然推奨される理由となります。

そして医療機関であれば、いざという時には診察から処方箋の発行まで、脱毛施術時の状態を把握しながら対処してもらうことが可能なので、万一鼻腔が荒れてしまったり炎症が起きた時にも、迅速かつ最適な医療対応することができます
人間の身体の仕組みのスペシャリストでもある医師や看護師により、直接適切な脱毛施術を受けることができるのも、大変安心できますし大きな魅力の一つといえるのではないでしょうか。

ご自身の鼻の中の状態やご希望に応じた適切な処理方法などについては、事前にご相談いただくことも可能ですので、ぜひカウンセリングで実際に相談してお悩みをお伝えいただくのがお薦めです。

男性脱毛専門の医療機関でもあるメンズスキンクリニックでは、お肌のトラブル治療代やお薬処方代は一律無料でご対応させていただいております。

もしもの時の治療費用の出費も抑えられるので、肌質に不安を抱えている方でも、医療脱毛であれば安心して鼻毛脱毛施術を受けていただくことができます

医療レーザーで実現する鼻毛の永久脱毛

今回の解説では、最近話題となりさまざまな評判のある鼻毛脱毛についてご紹介させていただきました。
鼻毛は身体への防疫と免疫保全という、健康な生活を送る上でもとても重要な役割がある毛髪なので、鼻毛の処理で悩まれている方は、安全面や衛生面の点でも、ぜひ医療機関でもあるクリニックにご相談いただければと存じます。

日々の継続的なメンテナンスやケアの負担も軽減し、鼻毛の濃い方であれば対面でのお顔の印象が格段にアップしやすいなど、複数の大きなメリットを感じていただける方も多いかと存じます。
ぜひ後々後悔しないような脱毛方法をお選びいただくために、今回の解説記事の内容が参考となり、お役に立てればたいへん幸甚に存じます。

メンズスキンクリニックでは、鼻毛や鼻毛の脱毛にお悩みの方専門に無料カウンセリングを実施させていただいております。
鼻毛脱毛を検討されている方や迷われている方であれば、脱毛方法や通院回数、脱毛施術全体でかかる費用面など、不安なことや気になることもいくつかあると存じます。

当クリニックにおいては身体の専門家でもある経験豊富な医師や看護師が体質などをしっかり考慮のうえご回答させていただきますので、お気軽にご来院いただけましたらと存じます。

モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験

メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。

メンズスキンクリニックの脱毛モニターYouTube動画 》

記事の監修および著者

この男性が後悔しない鼻毛脱毛に関する専門的な内容になっています。日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。

記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 高比史代

無料でお問合せ

メンズスキンクリニックでは後悔しない鼻毛脱毛に関してのカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません
ご相談やお問い合わせはすべて無料でご対応させていただいております。
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。

加藤 晴之輔総院長

このページは医療に関わる専門的な内容になっています
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔

<総院長略歴>
  • ・ 岐阜大学医学部卒
  • ・ 東京大学大学院医学博士
  • ・ ルーチェクリニック銀座院院長
  • ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
<代表的な資格>