腹毛の定期処理から卒業するムダ毛処理方法

メンズスキンクリニックモテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

銀座院 電話予約
0120-655-553
池袋院 電話予約
0120-711-132

腹毛の定期処理から卒業するムダ毛処理方法

メンズスキンクリニック モテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

BLOG
腹毛の定期処理から卒業するムダ毛処理方法

腹毛処理における3つのポイント

  • 海やプールなどのイベント前は腹毛処理がオススメ
  • 安全カミソリやシェーバーで剃る、クリームやワックスでの除毛は自宅でできる
  • 腹毛を永久に生えない状態にできるのは医療脱毛

Youtubeで簡単に知るメンズ脱毛の様子

医療メンズ脱毛施術の様子をYouTubeで事前に動画チェック!

腹毛の定期処理から卒業するムダ毛処理方法について知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。

メンズスキンクリニックのYouTube脱毛専門チャンネル 》

腹毛処理を迷っている方へ

多少体毛が濃い目の方でなくても、いままでに腹毛を中心としたムダ毛を少しは気にしたことがある方がいるかもしれません。

人によって生え方や毛量はことなりますが

  • おへそを中心に周りにムダ毛が生えている
  • おへそ周辺の毛が陰部につながるムダ毛が生えている
  • 陰部まで腹部からムダ毛に覆われている
  • 乳首周辺にもムダ毛が生えている
  • 乳首のムダ毛と胸毛が全体的に一体化している
  • 胸毛からお腹の毛髪が繋がるほど毛量が多い

腹毛処理を迷っている方へのイメージ

など、体毛質や遺伝的要因などにより気になるポイントは異なるかもしれません。

人によって違いはありますが、腹毛や胸毛などが濃い方や気になる方であれば一度ぐらいは自分自身でムダ毛処理をしたことがある方もいらっしゃるでしょう。

また、自己処理をしたことがない方でも、何か方法があればムダ毛を無くしたいと考えたことがある方がいるかもしれません。

腹毛の処理が推奨される理由

腹毛処理をした方が良いと考える根拠として、メンズスキンクリニックでは20代女性300人を対象にアンケートを取らせていただいた結果をもとにお薦めさせていただいております。

Q:男性の胸のムダ毛を気にしますか?

こちらの質問に対して、全体の83%である250人もの女性が男性の胸毛を気にするという回答結果が得られました。

このアンケート結果が意味するところは、胸毛が無造作に生えているよりも、綺麗にムダ毛処理をされて毛髪がない胸のほうが清潔感があって女性からも好印象を受けやすくなるということを意味しています。

Q:男性は脱毛でムダ毛処理をしている方が良いか?

という質問に対しては、実に73%にあたる209名の女性が、男性は脱毛でムダ毛処理をしている方が良い印象であるという回答結果が得られたことになります。

これらの回答結果からも、ムダ毛は基本的にない男性のほうが女性からの印象がよくなるという証左となります。ですので胸毛に対するアンケートでありますが、腹毛に関しても関連部位として同じ印象を与えていると考えても差支えないといえるでしょう。

腹毛の処理が推奨される理由のイメージ

夏季など上半身が露出しやすい状況下では、男性の上半身の胸から腹にかけてのムダ毛に関しては女性の印象はどうしても低下しやすいということが言えます。

腹毛処理でメンズが選択できる方法

ここでは腹毛処理を男性が自宅で行う方法を紹介させていただきます。
自宅でも自分自身でできる腹のムダ毛処理をする簡単な方法は、わりとたくさんあります。

自宅でもできる簡単なムダ毛処理で代表的な方法は、

  • カミソリで剃る方法
  • シェーバーで剃る方法
  • クリームで取る方法
  • ワックスで取る方法

などが一般的に知られているムダ毛処理方法となります。

腹毛の処理としてカミソリで剃る方法

腹毛を処理する方法として、安全カミソリで剃り上げる方法はとても簡単で多くの人が試みている安全な処理方法といえます。

世帯がご家族で構成されていらっしゃる方であれば、お父様がカミソリクリームやシェーバーを利用されている方は多いことでしょう。

カミソリによる処理方法としては、太い毛髪や長い毛髪は事前にある程度ハサミで切っておくことがオススメです。

カミソリで剃毛する際には、お風呂などで身体を温め毛穴を広げておいてから泡立てたクリームをしっかり塗り付けてから剃っていくと、より綺麗に剃り上げることができます。

腹毛の処理としてカミソリで剃る方法のイメージ

剃り終わりには保湿クリームなどでお肌のケアをすることに注意しておくことも大切です。

腹毛の処理として電気シェーバーで剃る方法

腹毛を処理するには市販の髭剃り用電気シェーバーで処理することで手軽に簡単に処理できます

電気シェーバーで処理する際にも、長くて太めの毛髪はハサミであらかじめ切っておいてから処理しますが、シェービングクリーム等を塗る必要はありません

ちなみにムダ毛処理に使用する電気シェーバーは髭剃りで日常使用する本格的なものでなくても、旅行用などの簡易的な製品であれば千円代で家電量販店やネット通販で購入することが可能です。

腹のムダ毛を電気シェーバーで剃るのも、自宅で簡単にできるムダ毛の処理方法の一つとなります。

腹毛処理として除毛クリームで除去する方法

腹のムダ毛を処理する方法としては、安全カミソリや電気シェーバーで手軽に処理する方法以外では、除毛クリームを使用しての処理方法もオススメの選択肢の一つです。

除毛クリームはネット通販やドラッグストアなどで売られていますので手軽に入手可能です。

除毛クリームの一般的な使用方法としては、お風呂上りの毛穴が開いた状態でクリームを塗布して20分ほど放置するだけです。

所定時間の後にクリームを拭き取ると、ムダ毛も一緒に拭き取られて除毛できます

除毛クリームは毛髪のたんぱく質を溶解する成分により、肌に露出している部分よりもさらに根本から分解するので、皮膚上の可能な限り深いところからムダ毛を除去することができます

腹毛処理としてワックスで剥がし取る方法

腹毛の処理方法として自宅で手軽にできる方法には、除毛ワックスを使用して一気に引き抜く方法があります。

腹毛処理としてワックスで剥がし取る方法のイメージ画像

認知度の高い代表的な脱毛ワックスはブラジリアンワックスと呼ばれていて、比較的多くの人に知られている方法です。

温めた除毛ワックスを対象部位に塗り、少しの時間放置した後にワックスが固まった状態で、一気にワックスを引き剥がすタイミングで一緒に毛髪を抜き取る方法です。

一瞬で綺麗になりますが、除毛ワックスの場合は除毛クリームに比べるとやや肌荒れや皮膚のトラブルが起きやすいともいえるでしょう。

ワックスが強く固まりすぎると、引き剥がしたときに皮膚の一部も一緒に剥がれてしまったり、毛穴周りの組織も一緒に取り除かれて、毛穴から血が滲み出てしまうことさえあります。

除毛ワックスを使用する場合は、注意書きや説明書に記載されている容量や用法をしっかりと厳守して、きれいに除毛したいからといって無茶な方法で使用しないことが大切です。

腹毛の処理後チクチクの理由

前章まで紹介させていただいた、自宅で自分自身でも可能なムダ毛の処理方法で認識しておきたい大切なこととして、自宅処理だと一時的にムダ毛を抜くことができても、すぐに毛が生えてきてしまうという点が挙げられます。

電気シェーバーで剃ってみたりワックスやクリーム類を使用して除毛しても処理直後は綺麗な状態になりますが、発毛組織は元気なままの状態ですので、毎度毎度処理を継続していても一定期間ですぐに毛髪が生えてきます

また、毛髪が生えてくる途中の段階では短い毛髪がチクチクとした刺激で不快感を与えることもあります

インナーなどから伸びかけの毛が飛び出てしまいチクチクと皮膚にあたったり、衣服にひっかかったりして不快感の原因となることがあります。

もちろん、処理した毛髪がしっかりと伸びてしまえば、そのような不快を感じることはなくなりますが、処理後の伸びかけの段階では毎回生じる可能性がある不快感となります。

腹毛処理から卒業する方法

さて、自宅での腹毛処理は手軽な反面いくつかの不便な点や不快感などがあることを紹介させていただきました。

このようなデメリットを回避して、

腹毛処理をしたあとの不快感を無くすための方法は医療脱毛

のみとなります。

腹毛処理から卒業する方法のイメージ

クリニックでの医療脱毛であれば毛根組織が完全に破壊されるため、施術した部位の毛髪は二度と生えてこない永久脱毛が可能となります。

永久脱毛処理をした後には、安全カミソリで毎回毎回剃毛して処理する必要もありませんし、除毛クリームを塗りつけて拭き取り除去する必要もなくなります

一度きちんとした医療脱毛の施術回数が完了すれば、そのあとはムダ毛を気にしない快適で爽快な日常生活を送ることができるでしょう。

当メンズスキンクリニックにおいても、腹毛の医療脱毛施術を対応させていただいております。

当クリニックにおいて腹毛の医療脱毛施術を受けられた方であれば、その後は毎回ムダ毛処理の手間がほぼなくなって快適になり、夏季など肌の露出が増えるシーンにおいても自信をもって肌を見せることができるようになったと喜びの声をいただいております。

さらにムダ毛を気にせずオシャレを楽しめるようになった方もたくさんいらっしゃいます。

ほかには、ムダ毛の量が少なくなったために抜け落ちる毛髪量が減って掃除が楽になったとか、清潔感があって若々しい印象になったとか、男性自身だけでなく周囲の女性からの喜びの声をを含む感想を多くいただいております。

腹毛のムダ毛処理の負担から卒業したい方には医療脱毛が断然オススメです。

腹毛処理の解決とまとめ

今回は自宅で可能な腹毛の処理方法や、クリニックにおける医療脱毛を紹介させていただきました。

腹毛が濃くて悩まれている方には腹毛の処理を適切に行っていただくことが推奨されます。

当院で集計したアンケート結果からも、ムダ毛の多い男性は女性から良い印象をとても持たれにくい傾向があります。

逆に、ムダ毛のない清潔感で爽やかな肌質の男性に対しては、かなり高い好感度や良い印象を持っているといえるでしょう。

人が集まるイベントなどでは、前もってシェーバーで剃り上げたりクリームなどで除毛する男性は多いのは理解できます。ただ、毎回このような腹毛のムダ毛処理から卒業するためには、クリニックでの医療脱毛のみが推奨される方法となります。

クリニックでの医療脱毛であれば、所定コースが完了すれば毛髪が二度と生えてくることはありません。むしろもともとムダ毛がなかったかのように、手間や負担を感じない快適な生活を送ることができるようになるでしょう。

もしあなたが腹毛の脱毛を真剣に検討されているのでしたら、クリニックでの医療脱毛のみが唯一推奨されるムダ毛の処理方法となるでしょう。

モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験

メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。

メンズスキンクリニックの脱毛モニターYouTube動画 》

記事の監修および著者

この記事は腹毛の定期処理から卒業するムダ毛処理方法に関する専門的な内容になっています。日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。

記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 高比史代

無料でお問合せ

メンズスキンクリニックでは腹毛の定期処理から卒業するムダ毛処理方法は医療脱毛のみが推奨に関してのカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません
ご相談やお問い合わせはすべて無料でご対応させていただいております。
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。

加藤 晴之輔総院長

このページは医療に関わる専門的な内容になっています
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔

<総院長略歴>
  • ・ 岐阜大学医学部卒
  • ・ 東京大学大学院医学博士
  • ・ ルーチェクリニック銀座院院長
  • ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
<代表的な資格>