BLOG
手の甲の毛は脱毛でしっかりなくして好印象に!
目次
手の甲の毛について3つのポイント
- 手の甲の毛は女性に最も見られている部位のひとつ
- 手の甲の毛を無くすなら断然おすすめは医療脱毛処理
- 医療脱毛で手の甲の毛を二度と生えない永久脱毛する
手の甲のメンズ脱毛を簡単に知る動画
医療メンズ脱毛施術の様子をYouTubeで事前に動画チェック!
手の甲の毛をしっかり脱毛して好感度アップ!について知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。
手の甲の毛を処理する派と処理しない派の差
毎日さまざまな用途で使用される人の手ですが、あなたは手の甲の毛についてよくよく考えてみたことはありますでしょうか。
男性の方だとほとんど気にされないかたも少なくないのかもしれませんが、手の甲にムダ毛が無造作に生えているのと、きちんと手入れされ処理されている方の手では実は全然印象が異なります。
手の甲の毛が多いと、どこか武骨な印象を与えるだけでなく、毛深くて蒸れやすかったり汗をかきやすく、ニオイがしやすい人なのかもしれないと周りの人に印象を抱かれやすくなります。
また近年は流行した感染症の影響もあり、手洗いや消毒する機会やシチュエーションもとても多く、頻繁に手をケアする意識が高いため、手の甲の毛が多いときちんと手洗いや消毒をしていても、見た目から不潔な印象を持たれやすくなる可能性があるといえます。
ご本人は清潔にしているからと気に留めないでいても、周囲の人はそのことはわかりませんし、特に身だしなみや清潔感を重視している女性はかなり注目しているといってもいいでしょう。
もともと男性の手の甲の毛は太くて濃くなりやすい性的特徴がありまし、ムダ毛に敏感な女性は男性の濃い手の甲の毛をとても気にしているという方は少なくありません。
手の甲の毛が生える仕組み
あなたはふと
“なんでこんなところにムダに毛が生えるのだろう”という疑問
を感じたことはありませんか。
手の甲に毛が生える必要性は現代人にはないわけですから、そのような疑問を持たれることもごくごく普通のことかもしれません。
人類は人間に進化する以前は原人や猿人であるとされており、ルーツを辿ると人類は非常に毛深い猿のような毛量を蓄えており、その名残であるといえるでしょう。
進化の過程でホモサピエンスには体中を覆う毛髪は不要になり、毛髪の薄い遺伝子が何十万年もかけて継承されてきたからと言えます。
現代でも身体中を体毛で覆われているチンパンジーやオランウータンなどサル科の動物はたくさんおりますが、それらの動物は洋服を着たり、衛生的な状態を維持するための道具や薬品を使用することはありません。
直接、森や林の中で生活するため、ケガや病気、害虫や外敵や自然環境の変化から身を守るために体毛がたくさん必要であるからと言えます。
しかし、我々人類は進化の過程で身体中を体毛で覆い、外的環境から身を守る必要性はほとんどなくなっていったため、結果として体毛が退化した遺伝子をもった子孫が残り続け現代に至っています。
それでも完全に遺伝子情報のなかの毛髪の情報はなくならず、もともとの性差として体毛量の多いホルモンを有する男性のほうが、第二成長期といわれる思春期から目立つように体毛が濃くなり、手の甲の毛も濃くなりやすいという生物学的な理由によるものです。
手の甲の毛が濃くなる理由の考察
もしもあなたの手の甲の毛が、他の人と比べて濃いと感じる場合は遺伝子的要因によるものであると言えます。
人間の体毛の濃さについては、個体差や性差はもちろんございますが、ほとんどの場合はすべて遺伝子レベルで決定しているといえるでしょう。
遺伝子によるものですから、家系的な影響も大きく父方や母方のどちらかに毛量の多い人や毛深い人がいると手の甲も毛深くなりやすく、日常生活習慣や食べ物、そのほかサプリメントや塗り薬などで生来の濃い毛髪を細くしたり無くしたりすることは決してできません。
手の甲の毛または体毛自体が濃くて多い方というのは、生まれたときから体毛が濃い遺伝子情報をもって発育していくため、避けることができない要因となるわけです。
手の甲の毛は気持ちわるいという噂と真実
男性の方はご存じない方も多いかもしれませんが、女性側の視点からすると手の甲の濃い毛髪は実際は気持ち悪いと感じている方が少なくありません。
実際にメンズスキンクリニックで実施させていただいた20代女性300人を対象にしたアンケートの結果では、なんと7割以上の実に73%もの女性が男性の脱毛処理が望ましいという回答が得られております。
ネイルなどで指先のケアを怠らない女性は多いのですが、男性の指先や手の状態を言葉にはしませんがしっかりと観察しています。
爪が無造作に伸びたままであったり、爪の間が黒ずんで汚れていたり、手の指や甲の毛が濃いまま放置されたりするのを見るだけで、女性は不快に感じて相手への印象を下げる傾向が顕著です。
普段お忙しく過ごしている方であれば、頭髪や身だしなみに配慮されている方でも、手の甲まで意識されておらず気が付かないうちに女性からの評価が下がってしまっているかもしれませんので、この機会に手の甲の毛についてもお考えいただけましたらと存じます。
手の甲の毛の上手な処理方法
これからきちんと手の甲の毛の処理をされて周囲からの印象を向上させていきたいとお考えの方には、大きくわけて以下のような4つの方法があります。
- 手の甲の毛を抜く処理
- 手の甲の毛を剃る処理
- 手の甲の毛をクリームでとる処理
- 手の甲の毛を医療脱毛で永久脱毛処理
が挙げられます。
手の甲の毛が濃くて、なんとなく不衛生的に見られると感じてコンプレックスや自信喪失から毛の処理をされている方もいらっしゃいます。
他方では、接客などの仕事上の関係で手先が人目に付きやすいため、やむをえず手の甲の毛を義務的に処理されている方も少なくありません。
たとえばカウンターでお客さんを前に料理人やお寿司を握る職人は、口に入る食べ物を取り扱う上に、常に他人に手元に目線が集まりやすいため、気持ちよく食事してもらうためにもビジネス的な観点から手の甲の毛をしっかりと処理されている方は多いでしょう。
次章以降では、手の甲の毛の具体的な処理方法をご紹介させていただきます。
手の甲の毛を抜く処理
ムダ毛処理の方法でも、もっとも手軽で簡単にできる方法の一つとして毛を抜く方法があります。
ただし、毛抜きなどで毛を抜く場合は、数本だけ目立つ白髪を抜いたり少量の部位には適しておりますが、手の甲の毛は数も多く濃い傾向がありますので、現実的には適さない方法となるでしょう。
手の甲の毛をカミソリで剃る処理
いちばん認知度が高く、実施されている方も多いのが安全カミソリなどでムダ毛を剃髪する、つまり剃り上げる処理方法です。
カミソリで剃る処理であれば、ご自宅などで好きな時間にあまり費用もかけずに、シェービングクリームを塗りながらキレイに手の甲の毛を剃り落とすことが可能です。
ほかには電動シェーバーやバリカンを使用することで、シェービングフォームなどを使用することなく短時間で簡単にムダ毛を処理できますので、ご自宅でセルフ処理可能な簡単な方法の一つとなります。
たとえば高校生や大学生など、すこし活動に制限がある方にとっては、剃る処理方法であれば時間や費用をかけずに自宅で手軽に一人で可能ないちばん現実的な処理方法といえます。
手の甲の毛をクリームでとる処理
すこしムダ毛処理を考えたことがある方であれば除毛クリームをご存じの方も多いでしょう。
除毛クリームは市販されており、ドラッグストアやECサイトなどで誰でも簡単に入手することができます。
除毛クリームの仕組みはタンパク質で構成される毛髪組織を弱アルカリ性のクリームで根本から溶かして毛髪を取り除く方法です。
使い方も簡単で、クリームを手の甲に塗ってから10分ほど放置(除毛クリームによって放置時間は異なります)したあとにティッシュや専用のヘラなどでクリームを拭き取ると、根元から溶けたムダ毛を一緒にスルスルっと取り除くことができます。
安全カミソリで剃り上げた場合よりも、さらにより深くまで毛髪の根本から毛を除去できるため、お肌のツルツル感やスベスベの感触を実感できる処理方法となります。
手の甲の毛の脱毛処理
結論から申し上げますと、手の甲の毛の処理方法でもいちばんお薦めの処理方法は脱毛となります。
脱毛といっても一般民間施設のエステやサロンなどがありますが、ここではしっかりとした効果が認められる医療機関であるクリニックでの医療脱毛のことになります。
脱毛処理方法にはエステ脱毛や家庭用セルフ脱毛器がありますが、実際効果をほとんど感じることなく途中で止めてしまわれる方がほとんどであると言えます。
なぜこのような違いが生じるかと申しますと、クリニックにおける医療脱毛は高い出力の強力な医療脱毛レーザーを使用することが認可されており、毛根組織をしっかりと破壊できるため、脱毛効果に歴然の差が生じてしまうからです。
発毛をつかさどる毛根組織が完全に破壊されてしまうと、その後もう二度と発毛することがなくなる永久脱毛状態となります。
クリニックでの医療脱毛、つまり永久脱毛でしっかりと毛根組織が破壊されてしまえば毛は生えてこなくなりますので、ご自身で定期的にムダ毛を剃ったり切ったり、クリーム等で除去する負担や手間はすべて不要になります。
慣れてしまうと、もともと毛が生えていなかったことが当たり前の状態に感じますから、日常生活においても快適で気持ちのよい日々を過ごすことができるようになります。
手の甲の毛を生えさせないのは医療脱毛のみ
ムダ毛の処理方法として手の甲の毛を二度と生えてこないようにできるのは
医療機関であるクリニックでの医療脱毛だけ
となります。
医療脱毛は一般の方や認可のない民間施設では対応できず、国家資格者である医師や看護師が許可を受けている医療機関でのみ強力な医療脱毛レーザーで施術すため、永久脱毛を前提とした毛を抜くための脱毛処理ができます。
それ以外の脱毛処理ですと残念ながら永久脱毛状態にはできませんし、一時的に毛量が減ったり毛質が細くなることがあってもすぐに毛が生えてきてしまうため、医療脱毛以外の方法ですと脱毛処理は永遠に終了することはありません。
医療機関での医療脱毛によって手の甲の毛が二度と生えてこない永久脱毛で処理することで、快適な日常生活をお送りいただけることをオススメいたします。
手の甲の脱毛に関する考察とまとめ
男性が想像する以上に、手の甲の毛は周囲の人、特に女性には細やかにチェックされている部位であることはご理解いただけましたでしょうか。
女性は普段から指先をスキンケアやネイルでお化粧するなど重要視している部位となるので、男性の手の甲の毛が多かったり、爪が無造作に伸びて汚れが挟まっているかなどの手の状態はつぶさにチェックされる対象であるとお考えいただいて間違いないでしょう。
ですから、爪先が汚かったり手の甲のムダ毛が綺麗に処理されていないだけでも、あなたの心象はわるくなると考えていただいた方が良いでしょう。
反対に医療脱毛でしっかりと手の甲の毛を処理しているキレイな状態であれば、女性からの好感度は高くなりますし衛生的で好印象を持たれやすいのは当クリニックで実施させていただいたアンケート結果からも間違いないと言えます。
男性の場合はヒゲや腕、胸毛やすね毛などに脱毛が集中しやすい傾向がありますが、手の甲のムダ毛も同じくらい女性にチェックされているのです。
あなたも是非この機会に手の甲の毛を医療施術で永久脱毛をして、女性からも好印象を持たれやすい綺麗でスベスベのモテる男性の手にバージョンアップされてみてください。
モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験
メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。
記事の監修および著者
この記事は 手の甲の毛をしっかり脱毛して好感度アップ!に関する専門的な内容になっています。日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。
記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 高比史代
永久脱毛無料でお問合せ
メンズスキンクリニックでは 手の甲の毛をしっかり医療脱毛して好感度アップ!に関するカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません。
ご相談やお問い合わせはすべて無料でご対応させていただいております。
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。
- このページは医療に関わる専門的な内容になっています
-
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔 - <総院長略歴>
-
- ・ 岐阜大学医学部卒
- ・ 東京大学大学院医学博士
- ・ ルーチェクリニック銀座院院長
- ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
- <代表的な資格>
-
- ・ 日本形成外科学会専門医 専門医一覧
- ・ 日本美容外科学会正会員 名医を探そう
- ・ 日本美容外科学会評議員 評議員一覧
- ・ 国際美容外科学正会員 Find a surgeon
- ・ 日本再生医療学会会員
- ・ アメリカ形成外科学会正会員