BLOG
メンズ脱毛のジェントルが効果を発揮する理由とは?脱毛効果やメリット・デメリットを解説
目次
クリニックでの脱毛を検討する際、脱毛に使用する医療用脱毛レーザー機についての説明を目にする機会も多いかと思います。
しかし、その医療用脱毛レーザー機が実際にどのような効果を発揮するのかを詳細に理解できている方は、あまりいないのではないでしょうか。
実は、医療用脱毛レーザー機は発揮できる効果が違っており、使用する医療用脱毛レーザー機のメリットやデメリットを知っておくことが脱毛を成功させるカギとなるのです。
今回のブログでは、メンズ脱毛のジェントルが効果を発揮する理由、脱毛効果やメリット・デメリットについて、解説させていただきます。
医療レーザー脱毛の施術を受ける際には、使用するレーザーについてしっかりと理解しておく必要があります。この記事は、メンズ脱毛のジェントルが効果を発揮する理由、脱毛効果やメリット・デメリットについて、しっかりと納得できる内容になっています。
ぜひ最後まで読んでいただき、メンズ医療脱毛クリニックを選ぶ際の参考にしてください。
Youtubeで見るメンズ脱毛の様子
医療メンズ脱毛施術の様子をYouTubeで事前に動画チェック!
メンズ脱毛のジェントルが効果を発揮する理由、脱毛効果やメリット・デメリットについてを知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような環境や手順で脱毛されるのか、施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。
ジェントルが効果を発揮する理由
ジェントルは、日本でも長い歴史を誇る、アメリカのシネロン・キャンデラ株式会社が提供する人気の高い医療用レーザー脱毛機です。ジェントルがメンズ脱毛に高い効果を発揮する主な理由は、以下になります。
アレキサンドライトレーザーがメラニンに強く反応する
ジェントルで使用するアレキサンドライトレーザーの波長は、メラニンに強く反応します。男性のヒゲや体毛は女性に比べてメラニン量も多いため、アレキサンドライトレーザーが効果的に働きます。
ジェントルはハイパワーでの出力が可能
ジェントルは、レーザー照射時のスポットサイズを選択することで、より高い出力での脱毛が可能です。そのため、男性の太くて根深いヒゲや脛などムダ毛であっても、しっかりとダメージを与えることができます。
ジェントルの脱毛効果について
ジェントルには、以下のような脱毛効果があります。
太く濃い毛を効率的に脱毛できる効果
ジェントルでは、ヒゲ・VIO・脇毛・すね毛など、太くて濃い毛への高い効果を実感できます。
アレキサンドライトレーザーの波長はメラニンに強く反応するので、男性特有の太くて濃い毛であっても、毛が抜ける・薄くなる・生えるスピードが遅くなるといった効果を短期間で実感しやすいです。
永久脱毛を実感できる効果
ジェントルでのレーザー脱毛では、除毛や光脱毛と違って毛根の再生組織を確実に破壊できます。そのため、繰り返し施術することで永久脱毛の効果を実感できます。
家庭用脱毛器や脱毛サロン、他の医療用脱毛方法と比べても、圧倒的に高い効果を得られます。
脱毛を継続しやすい効果
ジェントルシリーズでは、1回目の施術から1~2週間後に、毛がポロポロ抜け落ちる「ポップアップ現象」が起こることが多いです。
ジェントルでの脱毛であっても1回で脱毛を完了させることはできず、5~8回程度の施術回数が必要になります。しかし、初回から高い効果を実感しやすいことも魅力で、脱毛を継続するモチベーションアップにもなります。
ジェントルのメリットとは
ジェントルのメンズ医療脱毛には、以下のようなメリットがあります。
安全性が高い
ジェントルで使用されるアレキサンドライトレーザーが出す波長は、メラニン色素にしっかり反応しますが、血管などの組織を傷つけにくいという特徴もあります。
また、高い出力により治療が短時間で済むので、施術部位以外への余計なダメージを抑えることもできます。
美肌効果も期待できる
ジェントルで使用されるアレキサンドライトレーザーは、シミ治療にも使用されるレーザーです。
照射することによって、シミを薄くしたりくすみを目立たなくしたりする効果が期待できます。また、照射時の熱がコラーゲンの増生を促進するので、肌のハリを取り戻す効果も期待できます。
痛みを軽減しながら脱毛できる
ジェントルには冷却ガスによる表皮冷却機能が搭載されており、照射時の痛みや火傷リスクを軽減できます。
太くて濃いムダ毛を脱毛するメンズ脱毛は、痛みを感じやすいことが難点です。しかし、冷却ガスによって脱毛時の痛みを軽減できるので、痛みに負けることなく脱毛を最後までやり抜くことができます。
麻酔を使用できる
ジェントルの脱毛は医療用レーザーを使用した脱毛のため、医療従事者が行います。そのため、施術時に麻酔を使用することが可能です。
ジェントルでの脱毛時の痛みは輪ゴムで弾いたときの感覚に例えられることが多く、激痛というわけではありません。しかし、痛みの感じ方は個人差が大きく、麻酔の使用は痛みに対する不安を解消する要因にもなります。
時短&タイパに優れる
ジェントルの脱毛は照射面積が比較的広いため、1回あたりの施術時間が短くて済みます。
男性は女性に比べて大柄な人が多く、脱毛する面積も広く、施術の時間も長くなりがちです。しかし、ジェントルならば時短を実現でき、仕事や学業で忙しい男性にとって、タイムパフォーマンスの高い脱毛が可能です。
ジェントルのデメリットとは
ジェントルにはメリットがある一方、以下のようなデメリットもあります。
色の濃い肌では脱毛できない場合がある
ジェントルのアレキサンドライトレーザーに限りませんが、濃い肌の場合は脱毛が行えない場合があります。メラニンの黒い色に反応させるタイプの医療レーザー脱毛では、レーザーが肌のメラニンにも反応して火傷するリスクがあるからです。
医療用レーザー脱毛を希望する場合は、日焼けをしないように気を付けておくことが必要です。
色素の薄い毛や産毛には効果を発揮しにくい
脱毛用の医療レーザーは、毛のメラニン色素に反応して効果を発揮します。そのため、濃い色の毛ほどレーザーをよく吸収して、脱毛効果を得やすくなります。
反対に、白髪のような色素の薄い毛や産毛のようにメラニン色素が薄い毛はレーザーを吸収しにくく、脱毛効果を得にくくなります。
ジェントル脱毛を受けられる施設が少ない
地方などによっては、ジェントルでの脱毛を受けられる施設が少ない場合があります。キャンデラ社のジェントルは非常に高性能な医療用レーザー脱毛機のため導入コストが高く、個人経営や小規模クリニックでは導入が難しい現状です。
さらに、医師の管理下での使用が必須であり、施術スタッフにも高度な照射技術や毛質の見極めが求められるため、導入している施設が限られてしまいます。
メンズスキンクリニックの料金についてはこちら
メンズスキンクリニックなら安心して相談できます
今回のメンズ脱毛ブログでは、メンズ脱毛のジェントルが効果を発揮する理由、脱毛効果やメリット・デメリットについて詳しくご紹介させていただきました。
メンズスキンクリニックでは、キャンデラ社のジェントルシリーズを使用した「ジェントル確約」の脱毛が可能です。メンズスキンクリニックならば、高い効果を得られるジェントルでの脱毛を受けられるという安心感を得られます。
さらに、医療体制だけでなく、患者さまのメンタル面を含めてトータル脱毛サポート体制をしっかりと整えています。ぜひ、メンズスキンクリニックでの脱毛をご検討ください。
さらに、当院では施術に関するお薬処方代、お肌トラブルが生じた場合の治療代は、すべて無料です。万一の場合でも安心です。
まずは、無料カウンセリングをお申込みください。
スタッフ一同、ご来院を心からお待ちしております。
モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験
メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。
記事の監修および著者
この記事はメンズ脱毛のジェントルが効果を発揮する理由、脱毛効果やメリット・デメリットを解説する専門的な内容になっています。日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。
記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 芥川史代
無料でお問合せ
メンズスキンクリニックでは、カウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません。
ご相談やお問い合わせは、すべて無料でご対応させていただいております。
内容や料金に関しての不安や心配をすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。
- このページは医療に関わる専門的な内容になっています
-
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔 - <総院長略歴>
-
- ・ 岐阜大学医学部卒
- ・ 東京大学大学院医学博士
- ・ ルーチェクリニック銀座院院長
- ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
- <代表的な資格>
-
- ・ 日本形成外科学会専門医 専門医一覧
- ・ 日本美容外科学会正会員 名医を探そう
- ・ 日本美容外科学会評議員 評議員一覧
- ・ 国際美容外科学正会員 Find a surgeon
- ・ 日本再生医療学会会員
- ・ アメリカ形成外科学会正会員