ヒゲ男子でモテる方法と女性のリアルな反応

メンズスキンクリニックモテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

銀座院 電話予約
0120-655-553
池袋院 電話予約
0120-711-132

ヒゲ男子でモテる方法と女性のリアルな反応

メンズスキンクリニック モテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

BLOG
ヒゲ男子でモテる方法と女性のリアルな反応

ヒゲが馴染むダンディ髭男子

毎日の処理で負担やストレスになっている”男の髭”ですが、実は独自のスタイルでヒゲを蓄えて印象をグッと良くしている方もいらっしゃいます。
では、おしゃれなデザインにカット調整された髭男子は、女性の目からは一体どのように映り、どのような印象を与えているのでしょうか。

くしくも最近は男性の脱毛ブームなどの影響もあり、大人の男性が威厳を持たせるためや男らしさをアピールするために、ひげを伸ばしている男性は激減しているといっても良いかもしれません。
清潔感や見た目の心象、社会人としての身だしなみやエチケット意識の高まりからも、近年の若い男性にその風潮は顕著で、髭を伸ばそうとする若者は年々減少傾向であるというのが現実でしょう。

そのような社会的な風潮の背景下でも、おしゃれにデザインカットしたヒゲを生やしている独自のこだわりを持つ髭男子は、異性や世の中で一体どのような印象で受け取られているかをご紹介させていただきます。
ヒゲを生やしていたり、これからヒゲを生やしてみたいと考えている髭男子予備軍の方には、必見の内容になるかと存じます。

Youtubeで見るメンズ脱毛の様子

医療メンズ脱毛施術の様子をYouTubeで事前に動画チェック!

ヒゲ男子でモテる方法と女性のリアルな反応について知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。

メンズスキンクリニックのYouTube脱毛専門チャンネル 》

素敵な髭男子はモテモテ伊達男

見た目を重要視したい男性なら当然気になるかもしれませんが、おしゃれなヒゲをたくわえた髭男子が異性からどのように見られていて、女子ウケはどんな感じなのかと考える方もわりと多いのではないでしょうか。

実際に個人差はありますが、顔の輪郭に似合うヒゲを生やしている男性は、頼りがいを感じたり大人の雰囲気を感じさせやすいため、ヒゲが似合うダンディーな大人顔の男性を魅力的に感じて惹かれる女性は少なくないかもしれません。
そういった意味では、

大人らしく魅力的なヒゲの生やし方をしている髭男子はモテる

と言っても良いでしょう。

歴史的にも男性のヒゲは威厳を表す強さの象徴であったり、野性的な男性の魅力の象徴と捉えられています。
前時代的な男性の象徴としての髭を認識し、好みの男性としている女性からの評価や支持はとても高いようです。

髭男子の敗北はヒゲ嫌い女性が原因に

確かに男性のヒゲは実年齢よりも年上に見られたり大人感を強くアピールすることができますが、清潔感や爽やかさを重視する最近の若い女性陣からは評価が低く、そもそもがヒゲが苦手であり、中には生理的に嫌いで受け付けられないという女性も少なくないようです。

無作為に髭が生えていたり微妙な手入れ加減のヒゲの状態だと、見た目の印象まで配慮ができない、すこし身だしなみのだらしない人かもしれないという印象を抱く方もいらっしゃいます。

髭男子の敗北はヒゲ嫌い女性が原因にのイメージ

男性であれば実体験などからご存じの方も多いでしょうが、ヒゲは生やし方や生やす場所、顔の輪郭によっても似合うタイプと逆にコミカルな印象になってしまうタイプの顔など、似合うヒゲにはいくつか条件があります

感じ方は人それぞれに異なりますが、一般的には顔の彫りが浅く、髭の毛質も細くて塩顔タイプの方の場合、ヒゲを伸ばしても、なんとなく不衛生な無精ヒゲに見られることもあるかもしれません。
ほかにも、ヒゲを伸ばさなくても青髭になりやすい毛質の方であれば、同じように不衛生でなんとなく老けた印象を与えていることがあります。

このように、ヒゲは生やし方や毛質、顔の輪郭や雰囲気にマッチしているかが、見られ方としてはとても重要なポイントになります。

ヒゲの似合うカッコイイ男子になるために

意外にむずかしい似合うヒゲを生やす条件ですが、ここでは、格好いいヒゲの生やし方や調整方法、処理の仕方などについて紹介させていただきます。

ポイント1 手入れなし無精髭は衛生面でNG

男性がヒゲを生やす場合に最も注意したいポイントのひとつが清潔感です。
清潔感を感じさせないヒゲは不衛生で総体的な印象も低下しやすいため、日々のしっかりとした手入れや処理が必須となります。

ポイント1:手入れなし無精髭は衛生面でNGのイメージ

ヒゲを自然に生えるまま伸ばしていると、毛髪ごとに太さや成長サイクルが違うため、長さがまちまちになり、だらしない印象を与えやすいです。
頭髪なども同じですが、綺麗に切り揃えられていない長さがまちまちの無精髭は、全体のバランス美観などもなく不衛生な印象も与えやすいため、しっかりと手入れをして長さを整えていることがわかるように、意識的に生やしているヒゲであることが伝わるように処理することがおすすめです。

また、長さを綺麗にカット調整することで、全体的にバランスが整った清潔感あるヒゲは、大人らしさや身だしなみのしっかりした人だという印象をさらに引き立ててくれるでしょう。

ポイント2 上手なヒゲのデザイン処理

無作為に生やしっぱなしにしない髭ならば、しっかりと意識的に処理やカット調整をすることで、清潔感を維持しつつヒゲを伸ばすことは可能です。

例えば、ひげを生やす場所と剃毛する場所の区切りをしっかりと分ける、つまりヒゲの生やし方は生やす場所を意図的にデザインすることで、見た目の印象もおしゃれかつ大人っぽい印象を与えるような髭の生やし方ができます。

髭の処理方法において毛抜きで強引に毛髪を引き抜く方法は、皮下から表皮にかけてダメージを与えやすく肌荒れや出血の危険性もあるため、ヒゲのデザイン手入れ処理には、T字カミソリや電気シェーバーでやさしくケア処理する方法が推奨されます。

ただ、ヒゲのデザイン処理をしても、髭が生えている範囲を広く残し過ぎると、毛髪の濃厚な印象が強くなり過ぎ、意図した清潔感や格好良さとはかけ離れてしまう場合があるので、鼻下や顎からもみあげの一部など、意識的にヒゲを伸ばして処理していることが伝わる髭のカット調整が、髭男子にはお薦めの上手なヒゲの生やし方です。

ポイント3 肌ケアと露出調整で明るい顔づくり

顔全体の印象の与え方は、露出する皮膚の面積により割と変わります
ヒゲは生やすことで顔の一部が毛髪で覆われる面積が増えるため、顔全体から受ける印象が暗くなりやすい傾向があります。

さらに、露出した肌の部分に肌荒れなどの皮膚のトラブルが発生した場合は、さらに不健康で暗い印象を与えやすくなります。

健康で綺麗な肌状態を保つためにも、普段から化粧水や乳液などの基本のスキンケア化粧品類を使用してスキンケアをしっかりと行い、明るい表情や顔づくりを心がけましょう。

ポイント3:肌ケアと露出調整で明るい顔づくりのイメージ

清潔な脱髭男子には青髭最適化のススメ

そもそも、髭自体をなくしたい方や、部分的に残してそれ以外の髭は青髭になりやすいため毛根からスッキリなくして清潔感を優先したいという方であれば、脱毛が最適でおすすめです。

脱毛処理ならば、T字カミソリなど剃毛では処理しきれない表皮下の毛を無くすことや、毛髪自体を弱体化させ細くして青髭に見えにくくするという効果があります。

一定時間で必ず生じてしまう人がいる青髭状態を解消することにより、部分的にひげを伸ばしている方も全く伸ばしていない方も、清潔感や好感度がアップすることは間違いないでしょう。

さらに、脱毛ならば日々の面倒なひげ処理の負担を軽減して、快適な生活をサポートすることに役立つはずです。

不衛生に見え年齢よりも老けて見えやすい青髭を脱毛で最適化することで、見た目の清潔感も雰囲気も向上して、日々の手入れ負担が楽になるのであれば、一石二鳥で脱髭男子には断然推奨される選択です。

さわやか髭男子なら清潔感でカッコよさ演出

今回の記事では、ダンディなヒゲ男子に対する印象や異性からどのように見られているかについて紹介させていただきました。
男性の髭は、生やし方や生やす場所によっては、とてもダンディで格好よくみられる場合がありますが、清潔感や女性からの印象を重要視される方であれば、丁寧な手入れやカット調整は必須習慣になります。

一部の髭だけを残して他の場所を生やさない、デザイン脱毛することで青髭を解消し肌の露出を増やすことで、清潔感を維持しながら顔の印象を明るい状態でヒゲを生やすこともできます。

脱毛に関していえば、クリニックでの医療脱毛がメリットが多く、医師や看護師に施術してもらえるので安全面を含めて最も推奨される方法です。
また、医療脱毛は永久脱毛を前提としているため、施術完了後には長期的に手入れが不要になったり処理の負担が低減するため、清潔な状態を楽にキープし続けることが可能となります。
さらに、皮膚の炎症や心配な肌荒れが生じることがあっても、施術内容を医師がしっかりと把握して診断し、場合によっては薬の処方も連携して対応可能なため、安全かつ安心して施術を受けていただくことができます

さわやか髭男子なら清潔感でカッコよさ演出のイメージ

できるだけ早い段階で効果を実感して、ゴール目標がある脱毛処理を希望される場合は、医療脱毛がもっとも最善な選択肢となりますので、髭男子でも青髭で悩んでいる方でも、ぜひご相談いただけましたらと存じます。

メンズスキンクリニックなら、医療機関でのみ認可されている医療レーザーを使用して、早期に脱毛効果を期待できる永久脱毛が可能な施術を行うことができます。また、指定した場所の髭をおしゃれに残したいダンディな髭男子の方でも、照射部分を限定することでヒゲの生える場所を最適化するデザイン髭脱毛が可能となっております。

医療脱毛は初めてで不明点や疑問に感じる事がある場合にも、事前にしっかりとした無料カウンセリングを実施していますので、ご不安点やご質問は有資格者の医師や看護師に直接ご相談いただき納得した上でお申込みいただけるように、安全面にも最大の配慮をさせていただいております。

モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験

メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。

メンズスキンクリニックの脱毛モニターYouTube動画 》

記事の監修および著者

この記事はヒゲ男子でモテる方法と女性のリアルな反応に関する専門的な内容になっています。日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。

記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 高比史代

無料でお問合せ

メンズスキンクリニックではヒゲ男子がモテる医療脱毛に関してのカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません
ご相談やお問い合わせはすべて無料でご対応させていただいております。
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。

加藤 晴之輔総院長

このページは医療に関わる専門的な内容になっています
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔

<総院長略歴>
  • ・ 岐阜大学医学部卒
  • ・ 東京大学大学院医学博士
  • ・ ルーチェクリニック銀座院院長
  • ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
<代表的な資格>