胸毛の最適処理方法と胸毛ナシの理想的身体キープ方法

メンズスキンクリニックモテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

銀座院 電話予約
0120-655-553
池袋院 電話予約
0120-711-132

胸毛の最適処理方法と胸毛ナシの理想的身体キープ方法

メンズスキンクリニック モテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

BLOG
胸毛の最適処理方法と胸毛ナシの理想的身体キープ方法

胸毛についての賛否両論

男性は女性と比較すると平均的に毛髪が太く毛量が多い傾向があります。

そんな男性の体毛のなかで、胸毛は男らしくてかっこいいとか、毛が胸にたくさん生えているのは少し気持ち悪いというように両極端の印象が持たれやすい部位となるでしょう。

あくまでも、その人に胸毛か似合っているかどうかも含めて賛否両論あるのが男性の胸毛と言えるかもしれません。

日本人だけを限定して考えると、多くの方は胸毛は似合わないうえに、どこかむさ苦しい印象になってしまう人が多いのではないでしょうか。

一方、アメリカやヨーロッパなど欧米人の目鼻立ちがはっきりしていて、わりと筋骨隆々とした逞しい身体の胸毛は、どことなくセクシーで似合っているという見方もしやすいでしょう。

近年は日本国内においても男性の美容ブームは一般的なエチケットとして捉えられてきており、胸毛が無造作に生えていると清潔感がなくどこか野暮ったい印象に受け取られることも多いようです。

もしあなたが、胸毛が与えるどことなく不衛生的な印象でお悩みでしたら、清潔感ある綺麗なボディを手に入れるために、胸毛処理を真剣に検討してみてはいかがでしょうか。

今回は胸毛に悩んでいたりコンプレックスをお持ちの方に最適な胸毛の処理方法について詳しくご紹介させていただきます。

Youtubeで簡単に知るメンズ脱毛の様子

医療メンズ脱毛施術の様子をYouTubeで事前に動画チェック!

胸毛の最適処理方法と胸毛ナシの理想的身体キープ方法について知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。

メンズスキンクリニックのYouTube脱毛専門チャンネル 》

胸毛を剃る処理方法について

胸毛を処理する方法でもっとも手軽で定番である方法の一つが、安全カミソリ等で剃毛する処理方法となります。

入浴時のついでに処理できる方法で、あわせて身体も綺麗に洗うことができて、多くの方に身近な方法となるでしょう。

胸毛を剃る処理方法について

手軽に処理できる反面、カミソリの刃を直接地肌にあてるため、肌質の弱い方は肌荒れや炎症が生じたり、間違えて皮膚を切ってしまったりする危険をともなう処理方法となります。

剃毛時はシェービングフォーム等を利用して、毛髪を柔らかくしてカミソリを滑りやすくして剃る必要があります。

胸の周辺はなだらかに湾曲があり、乳首のように突起した器官もあるため、カミソリが上手く当てられず剃り残しができたり、強く剃りすぎて切り傷などができてしまう場合があります。

最近では安全性を考慮された男性向けのボディー用カミソリもドラッグストアなどで手軽に購入可能なので、髭剃り用や眉毛剃り用などを流用せずに、胸毛などの処理に最適なボディー用を用意しておくと良いでしょう。

また、カミソリは複数回使用すると刃先が摩耗したり錆びたりしやすいため、定期的に交換して切れ味の良い状態のカミソリを使用することが推奨されます。

胸毛の脱毛クリームでの処理方法

胸毛の処理には、脱毛クリームを使用した処理も可能です。

先述のカミソリ処理との大きな違いは、クリームを部位全体に塗る事ができるため、湾曲や凹凸などを気にせず処理しやすい点があります。

ただし、化学薬品を使用して毛髪のタンパク質を溶かす仕組みであるため、肌荒れやかぶれなどの高いリスクも考慮が必要になります。

胸部には乳首というデリケートゾーンも含まれているため、基本的には脱毛クリームを利用しての処理はあまりおすすめできません

クリーム等薬剤を使用する場合は、必ず事前にパッチテストを実施して自身の肌質に合うかどうかを含め、クリームを塗ることで肌に赤みや痒みなどの異常な反応がでないかどうかを確認しておきます。

パッチテストなしで使用して万一肌質に合わない場合は、肌荒れや強い拒否反応が生じる場合があり、場合によっては医療機関での診察が必要になるケースもあるので、十分に注意しておく必要があります。

胸毛を抜くという処理方法

かなり直接的で痛みを伴う方法になりますが、毛抜きなどを利用して強引に抜く処理方法があります。

毛抜きを利用した場合、より毛髪の深い部分から抜くことが可能なので、カミソリなどのように剃り残しをすることはありませんが毛量が多い部位などは本数が多いため、あまり現実的ではありません

毛髪を抜く場合には、

  • 毛髪の濃い部分を薄くしたい
  • 毛髪を1本だけ抜きたい
  • 気になる白髪など限定的に抜きたい

などの場合にはおすすめの処理方法となるでしょう。

ただし、無理やり毛髪を引き抜くことになるので、場合によっては毛嚢炎などの真皮部の皮下内部の炎症につながる場合があり、おすすめの処理方法とは言えません

もし毛抜きやピンセットなどでムダ毛を引き抜く場合には、しっかりと殺菌をした用具を使用し、抜いた後も軽い消毒をするなどして細菌感染を防ぐような配慮が必要となります。

胸毛の脱毛処理方法がおすすめの理由

胸毛の処理方法で最後に紹介させていただくのが脱毛による胸毛処理となります。

脱毛による処理であれば、前章までご紹介させていただいた処理方法とは全くことなり、抜本的に胸毛をなくすことが期待できます

毛髪を生えにくくして毛周期を遅らせたり、毛髪自体を生えてこなくすることができるので、定期的なムダ毛処理が面倒で負担に感じている方には最もおすすめの方法です。

冒頭でもご説明させていただいたとおり、日本人は平均的に胸毛が似合わない、不衛生な印象を与えやすくなるなどの理由で悩まれている方も多いかと存じます。

ムダ毛は脱毛することで毛髪自体を生えてこなくすることも可能なので、すっきりとした清潔感のある胸部を維持することが実現できます

胸毛の脱毛処理方法がおすすめの理由のイメージ

安全カミソリなどで剃ってしまえば剃毛直後は綺麗になりますが、すぐに元気な毛髪が生えてきてしまうため、定期的にずっと続くムダ毛の手入れを負担に感じる方も少なくありません

ですので、将来的にムダ毛処理をなくして快適な生活を希望されている方には、脱毛による処理方法がおすすめです。

次章以降では、胸毛の脱毛処理について詳しく解説させていただきます。

胸毛の医療脱毛は少ない施術回数で効率的

胸毛処理には脱毛がもっとも適しているとご説明させていただきましたが、家庭用脱毛器やエステサロン、医療脱毛という処理方法に分けられます。

この3つの脱毛処理の主な違いは、自宅で行うセルフ処理になるか外部の専門機関で他人に処理してもらうかという違いのほかに、使用できる出力パワーにも大きな違いがあります

この脱毛処理の中で、

永久脱毛が可能なのはクリニックでの医療脱毛

のみとなります。

クリニックでの医療脱毛がなぜ永久脱毛が可能なのかといえば、強力な出力照射が可能なため発毛組織自体を破壊することが可能になるためです。

胸毛の医療脱毛は少ない施術回数で効率的のイメージ

ほかの脱毛方法のように毛髪が生えてくるスピードを遅らせたり弱らせたりするだけでなく、発毛をつかさどる組織自体を破壊するため毛が生えてこなくなり、長期的にもムダ毛処理をする必要はほぼなくなるといっても良いでしょう。

さらに医療脱毛は脱毛効果だけでなく安全面や安心感においても大きなメリットがあるといえます。

医療脱毛であれば国家資格者である看護師により直接施術を受けることができますし、万一の肌トラブルなどが生じるようなことがあれば、医師の診察も迅速に受けることが可能で処方箋の発行もスムーズです。

胸毛を綺麗に脱毛したいけど肌が弱く荒れやすいので心配でお悩みの方は、ぜひ医療機関であるクリニックでの医療脱毛をご検討いただけましたらと存じます。

永久脱毛で胸毛スッキリ好感度アップ

今回は、胸毛の処理方法の種類や注意点と脱毛の種類や利点、医療脱毛が推奨される理由について説明させていただきました。

近年の男性美容ブームの後押しもあり、清潔感のある綺麗なボディーを維持するために多くの男性が胸毛の手入れや処理を行っています

胸毛処理の中で最も効果が高く効率的とされる脱毛処理は、全国のさまざまな医療機関やエステサロンで施術されたり、または家庭用脱毛器で処理されています。

ただ、まだまだ医療脱毛やエステサロン脱毛に不安を持たれたり心配に感じる方も少なくはありません

ムダ毛はデリケートな問題でもあるため、脱毛をするために悩みやコンプレックスを相談するのも、はじめは勇気がいるかもしれません。

そのような方にも安心して施術を受けていただけるように、当メンズクリニックでは医療脱毛についてしっかりご理解いただけるように事前に無料カウンセリング対応をさせていただいております。

永久脱毛で胸毛スッキリ好感度アップのイメージ

日頃いつも悩んでいても、実際にいざ脱毛施術を受けようとする場合、不安材料や心配な点があって中々実際の行動に移しづらいかもしれません。

メンズスキンクリニックでは、初めての方でも安心して安全に脱毛していただけるように日々尽力させていただいておりますので、もしあなたがどうしても胸毛の悩みを解消させたいとお考えでしたら、ぜひ当クリニックの無料カウンセリングからご相談いただけましたらと存じます。

モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験

メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。

メンズスキンクリニックの脱毛モニターYouTube動画 》

記事の監修および著者

この記事は胸毛の最適処理方法と胸毛ナシの理想的身体キープ方法に関する専門的な内容になっています。日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。

記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 高比史代

無料でお問合せ

メンズスキンクリニックでは胸毛の最適な医療脱毛処理方法に関してのカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません
ご相談やお問い合わせはすべて無料でご対応させていただいております。
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。

加藤 晴之輔総院長

このページは医療に関わる専門的な内容になっています
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔

<総院長略歴>
  • ・ 岐阜大学医学部卒
  • ・ 東京大学大学院医学博士
  • ・ ルーチェクリニック銀座院院長
  • ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
<代表的な資格>