金玉のムダ毛は金玉脱毛がオススメの理由

メンズスキンクリニックモテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

銀座院 電話予約
0120-655-553
池袋院 電話予約
0120-711-132

金玉のムダ毛は金玉脱毛がオススメの理由

メンズスキンクリニック モテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

BLOG
金玉のムダ毛は金玉脱毛がオススメの理由

金玉のムダ毛処理のポイント

  • 金玉の毛髪は無くても支障はない
  • 金玉毛はセルフ処理か脱毛処理となる
  • 医療脱毛なら金玉毛は永久脱毛ができる

Youtubeで簡単に知るメンズ脱毛の様子

医療メンズ脱毛施術の様子をYouTubeで事前に動画チェック!

金玉のムダ毛は金玉脱毛がオススメの理由について知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。

メンズスキンクリニックのYouTube脱毛専門チャンネル 》

金玉のムダ毛に関する考察

あなたが男性であれば、一度ぐらいは股間部の金玉の陰毛が邪魔に感じたことはありませんか?

  • 日常生活の中で行動しているときに陰毛が下着に引っかかって痛みを感じる
  • 排尿時に陰毛に尿が付着してしまう
  • 性交渉時に陰毛がからみついて引っ掛かり痛みを生じることがある
  • 陰部の皮に毛髪が巻き込まれ引っ張られて不快感が生じる

など想像以上に金玉の毛というのは生活上で支障を感じる機会が多いことが挙げられます。

金玉の毛については男性特有の煩わしさを感じることが多く、日常の生活シーンにおいては意外と邪魔に感じることが多いわけです。

金玉の毛についてはプールに行くときやデートなど気になる状況に備えて、男性が自身で処理している方は少なくありません

金玉のムダ毛に関する考察のイメージ

次章では不要な金玉の毛を皆さんがどのような対処や処理をしているかについてまとめてみました。

金玉ムダ毛の処理方法について

男性の多くの方がどのような金玉の無駄毛を処理しているかといえば、

  • 毛を抜く
  • 毛を剃る
  • 毛を脱毛ワックスでとる
  • 毛を脱毛クリームでとる
  • 毛を脱毛施術でなくす

などが主なムダ毛処理の方法としての選択肢となります。

それぞれのムダ毛処理方法にはメリットとデメリットがありますので、以下で紹介させていただきます。

金玉の毛を抜いて処理する

ムダ毛を直接抜いて除毛する処理方法となります。
具体的には毛抜きで毛を引き抜いたり、指などで直接引っ張って抜いたりする方法です。

ただし股間部の金玉の毛は広い範囲でわりと多く生えている毛髪ですから、1本1本を直に毛抜きで抜いていく処理方法というのは手間や労力からも現実的ではありません

金玉の毛を抜いて処理するのイメージ

たとえば下着やビキニラインからはみ出る一部のムダ毛のみを抜いて処理することはあるかもしれませんが、部位全体の毛を抜いていくのは毛量が多く範囲が広い場合はあまり現実的ではないでしょう。

金玉の毛を剃り処理する

実は金玉の陰毛を処理する際に安全カミソリや電動シェーバーなどでムダ毛処理される方はわりと多いようです。

刺激のないフォームを塗って安全カミソリで毛を剃ったり、おおよその毛髪をハサミで切っておいてから、電動シェーバーで剃り上げるといった方法が一般的になるのではないでしょうか。

手動でも電動でも比較的簡単にできる処理方法ですが、この方法だと残念ながらすぐに毛が生えてきてしまいます

金玉の毛を剃り処理するのイメージ

刃物で毛髪を綺麗に切るため切り口は尖ったままとなるので、発毛途中は細い針のような状態になりチクチクとして皮膚にあたったりすると不快感を感じやすくなります

金玉の毛をワックスで脱毛する

金玉の毛は脱毛ワックスを使用して除毛するという方法もあります。

通常ワックスは身体のすね毛や腕などの四肢や、鼻毛の脱毛などにも使用されることがあります。

しかし、これらの部位に使用される脱毛ワックスは、通常は金玉の無駄毛に対して使用することはできません。

基本的に脱毛ワックスというのは、金玉などのデリケートゾーン周辺の陰部や顔周辺などの皮膚がやわらかい部位や大切な器官に対して使用することは推奨されておりません

脱毛ワックスの場合は毛髪を一気にキレイに抜き去ることが可能ですが、その特徴からも引き剥がす際には毛髪も抜けてしまい強力な粘着力のため同時に使用部位の皮膚の一部も剥がれやすい傾向が高いためです。

金玉の毛をワックスで脱毛するのイメージ

ですので、脱毛ワックスを使用した金玉の毛を抜く処理方法は避けたほうがよいでしょう。

金玉の毛を除毛クリームで除去する

金玉のムダ毛に対しては除毛クリームを使用して除去しようとされる方もいらっしゃいます

除毛クリームであれば、脱毛ワックスと同様に腕やすね毛などの四肢など身体の中でも発毛面や毛量が多い部位に対して使用可能ですが、顔面を中心とした周辺部位やデリケートゾーンの金玉などの男性器部位周辺には使うことは控えるべきとされています。

除毛クリームは毛髪のたんぱく質を溶かす成分が含まれており、金玉のような人間にとって大切なデリケートゾーンや顔面を中心に粘膜に覆われている器官がある部位では、肌に対する影響が強く刺激が強いため皮膚のトラブルにつながるためです。

金玉に対して絶対に使用できないということはありませんが、皮膚の炎症など肌トラブルを引き起こす可能性があるため、除毛クリームを使用した金玉のムダ毛処理への使用はできるだけ控えたほうがよいでしょう。

金玉のムダ毛脱毛がオススメされるワケ

前章までは金玉の毛が日常生活ではわりと不快感の原因となっていることと、いくつかのムダ毛処理方法について紹介させていただきました。

ここでは煩わしくて不快感の原因ともなる金玉のムダ毛をなくすために

最適なおすすめの方法である脱毛施術

についてご紹介させていただきます。

もしあなたが金玉のムダ毛を処理したいと考えていて、時間とお金の余裕がある程度確保できるとしたら

脱毛施術で毛髪を処理することが最もおすすめの方法

になります。

脱毛施術には、いくつか選択肢があります。

ただ結論からいえば、医療脱毛が一番推奨される脱毛方法です。

クリニックにおける医療脱毛なら発毛をつかさどる毛根組織から破壊するため、永久脱毛といって二度と毛が生えてこない状態にすることができます。

ですのでクリニックでの永久脱毛であれば、デリケートゾーン自体を快適な状態にし続けることができます

逆に医療脱毛以外の方法での脱毛施術の場合、例えば自宅でのセルフ脱毛や一般民間施設でのエステ脱毛などの場合では永久脱毛は絶対に実現できません

自宅や一般民間施設での施術は効果や実感も少ないため、クリニックでの医療脱毛を選択すべきであるといえます。

金玉の毛髪はなぜ生えているのか

さて元々男性の金玉に毛髪が多く生えているのかというと、男性ホルモンの影響のため性差的な特徴として生えているためです。

男性は中学生や高校生ぐらいの思春期に第二成長期を迎えると、男性ホルモンが一気に増えることで男性的な性差特徴が目立つ身体へと変化していきます。

第二成長期を迎えると男性ホルモンの影響を受けてヒゲや体毛が濃くなったり、筋肉質で男らしい体形になるなどの変化が見られるようになっていきます。

男性であればヒゲや金玉の毛髪を含め、デリケートゾーンの陰部の毛髪、腕やすねなどの四肢の毛髪などを中心に身体中の体毛が濃くなる傾向が強まります

ですので、第二成長期の男性ホルモンの影響を受けて金玉の毛は濃くなることになります。

金玉の毛は必要か不要なのか

ここでは金玉の毛髪が人が生きるために本当に必要かどうかを解説させていただきます。

結論からいうと、

金玉の毛は無くてもなんら問題ありません

人間がまだ文化的な生活を営んでおらず、自然界に密接に暮らしていた猿人に近い頃は大切な陰部を保護の頃は大事な陰部を保護するために陰毛の機能的価値はあったかもしれません。

しかし近代社会では、人間の生活環境は安全で下着や洋服によって陰部を覆っているため、あえて陰部を守る必要性は皆無といえるでしょう。

したがって現代社会において

陰部や金玉の毛はなくても全く支障はない

と言えます。

金玉のムダ毛に関するまとめ

男性が日常生活の中では金玉の毛を意識することはありませんが、ちょっとしたことで煩わしさを感じることがあります。

ですが、金玉の毛がなくなることで日常生活に影響がないことに気づくことで、金玉の毛がなくてもまったく支障はなくて快適で過ごせます

金玉の毛を処理するためには、自分自身で自宅で処理をしたり脱毛施術により完全になくしてしまう処理の2つが主な選択肢となります。

ただ、クリニックで医療脱毛をすれば金玉の毛は二度と生えてくることはありません

なくてもほぼ問題が無い毛髪であれば、脱毛施術処理をすることで無くしてしまって日常生活の煩わしさから解放されることができます

ですので、金玉の毛をご自身で頻繁に処理している方や、陰部周辺を衛生的に維持されたいと希望される場合は、ぜひ金玉の毛はクリニックでの医療脱毛によるムダ毛処理をご検討してみてください。

モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験

メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。

メンズスキンクリニックの脱毛モニターYouTube動画 》

記事の監修および著者

この記事は金玉のムダ毛は金玉脱毛がオススメの理由に関する専門的な内容になっています。日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。

記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 高比史代

無料でお問合せ

メンズスキンクリニックでは金玉のムダ毛は金玉医療脱毛がオススメの理由に関してのカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません
ご相談やお問い合わせはすべて無料でご対応させていただいております。
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。

加藤 晴之輔総院長

このページは医療に関わる専門的な内容になっています
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔

<総院長略歴>
  • ・ 岐阜大学医学部卒
  • ・ 東京大学大学院医学博士
  • ・ ルーチェクリニック銀座院院長
  • ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
<代表的な資格>