BLOG
ももの毛を脱毛でムダ毛をなくし綺麗な太ももへ
目次
ももの毛脱毛3つのポイント
- ももの毛は剃る、抜くなどセルフ脱毛処理できるムダ毛
- 自分自身のセルフ脱毛処理を不要にする方法は医療脱毛のみ
- もものムダ毛をなくし自信ある身体と女性からの印象アップをゲット
Youtubeで簡単に知るメンズ脱毛の様子
医療メンズ脱毛施術の様子をYouTubeで事前に動画チェック!
ももの毛を脱毛でムダ毛をなくし綺麗な太ももについて知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。
ももの毛がリアルで邪魔な理由
あなたのももの毛はたくさん生えていませんか。
もものムダ毛が多いと、せっかくの健康的な太ももであってもパッと見た瞬間になんとなくまだらな黒い模様に見えてしまうこともあります。
あまり濃いと、まるで黒いスパッツを履いているように錯覚してしまうこともあるわけです。
生まれつきモモの毛量が多く濃い方であれば、腕の毛髪や手の甲、ヒゲや胸毛が濃かったりお腹周りのギャランドゥが毛深く毛質も硬めの方が多いかもしれません。
男性は性差として女性と比べても相対的に体毛が濃い傾向があり、さらに遺伝子レベルで毛量の濃さが決まるわけですから、生まれつき全身の毛髪が濃い体毛質の方であれば当然ももの毛も多くなり濃くなるわけです。
ももの毛は成人男性であれば普段の生活ではあまり露出することはありませんが、夏季にプールや海水浴などのイベントがあれば露出して他人に見られやすくなりますので、どうしても下半身が毛深いことで不衛生かつ動物的な印象を周囲に与えてしまうことになります。
ほとんどの女性は直接口に出すことは少ないですが、男性の体毛の濃さや、きちんと処理や手入れがされているかを細やかに観察している女性が多いのが実情です。
現代女性にとって、体毛が濃くて多い男性の身体は不衛生な印象を受けることが多く、汗で蒸れやすくヘンな臭いがしそうなどのマイナスイメージを持たれることがほとんどだと想定して間違いないでしょう。
当メンズスキンクリニックにおきまして、20代女性を対象に300人アンケートを独自に実施させていただきました。
アンケート結果では、男性のムダ毛については実に83%もの女性が気にしているという回答が得られました。
つまり大半以上の女性は、男性の体毛の多さや処理がされていない状態を気にしてしまっているという結果になります。
特に人間関係がしっかりと構築されていない距離感のある他人であればあるほど、余計に男性のムダ毛は気にされチェックされていると考えても良いでしょう。
さらにアンケート質問の「男性は脱毛している方が印象が良いか」という設問に対しては、同様に73%の大半以上の女性が男性のムダ毛脱毛が望ましいという回答結果を得ることができています。
このようなアンケート調査の結果からも、太ももはシチュエーションによっては他人に見られやすい部位ですから、もものムダ毛はある程度綺麗に処理されていたり脱毛されている方が、多くの女性からは良い印象で見られて、高い評価を得られやすいと言えるでしょう。
ももの毛を自己処理で剃ること
ももの毛を気にされている男性であれば、すでに自分自身で定期的に処理をされている方もいるかもしれません。
ここでは、自分自身でもものムダ毛をできるだけ簡単に処理する方法をご紹介させていただきます。
一般的にももの毛を手軽に自己処理する方法としては、
- 自分自身で毛を抜くムダ毛処理
- 自分自身で毛を剃るムダ毛処理
- 自分自身で除毛クリームを塗ってムダ毛処理
- 自分自身でワックスを塗布してはがすムダ毛処理
主に上記の4つの方法がももの毛の自己処理として考えられます。
まず、ご自身でももの毛を抜く処理方法については、基本的には毛髪一本一本を毛抜きで直接抜く方法になりますが、太ももの毛量とはとても多いですし痛みも感じやすい部位なので、とても現実的な方法とは言えないでしょう。
やはりムダ毛を自宅などで簡単に処理する方法として行われやすいのは、剃毛する、つまり毛を剃るという方法になるかと存じます。
具体的には、市販のシェービングクリームを塗布して安全カミソリなどで剃り上げれば、すぐにお肌のムダ毛は除去されてスベスベの綺麗な肌の状態にすることができます。
さらにシェービングクリーム不要の電動シェーバーを使用する方法もあります。
安価な製品は1,000円程度で購入できますし、高機能の製品であっても数千円から購入することが可能です。
電動シェーバーで素早く簡単にムダ毛処理することも、障壁は低く誰にでも手軽におこないやすい処理方法となります。
ほかには、ドラッグストアやネット通販で除毛クリームを購入して処理する方法もございます。
除毛クリームは毛髪のタンパク質を溶かすアルカリ成分が配合されており、ムダ毛を切るというよりも溶かして除去するというタイプの処理方法になります。
太ももに除毛クリームを塗布して、20~30分ほど(除毛クリームによって用法があります)放置してからティッシュペーパーなどでクリームを拭き取ると、一緒に溶けた毛髪がするすると抜け落ちるわけです。
T字カミソリで剃毛するよりも、さらに深い根本部分からムダ毛を除去できるので、よりツルツルの肌感覚になるといえます。
最期にブラジリアンワックスに代表されるような、ワックスを塗って一気に引き抜く処理方法もあります。
温めたジェル状の専用ワックスをももに塗り、温度差を利用して固まった状態になったら一気にムダ毛を引き剥がす方法です。
ただし、無理やりに毛髪を引き抜く方法になるため、一瞬ではありますがかなりの痛みを感じる方法となります。
このように、自宅でムダ毛処理を簡単かつ手軽にできる方法はいくつか存在します。
ただし、これらの自己処理は費用負担も少なく、予約や専門スタッフに対応してもらう必要がない反面、処理直後はムダ毛がなくなり綺麗な状態になりますが毛根組織は活発な状態のままですので、一定期間ですぐに元の状態に毛が生え揃ってしまうというデメリットがあります。
ですので、定期的なムダ毛処理の負担や手間を考えたくない方には、ムダ毛処理の方法として脱毛が唯一おすすめできる処理方法となります。
ももの毛の医療脱毛について
手軽で簡単にできるムダ毛のセルフ処理は、すぐに毛髪が生えてきてしまうことは前章でご説明させていただきました通りとなります。
処理したら二度と生えてきて欲しくないとご希望の方には、ももの毛は脱毛で処理することでムダ毛が再び生えてこない状態にできます。
ただ、脱毛であればどの方法でも良いということは決してなく、クリニックでの医療脱毛である必要がございます。
脱毛方法は主に3つの種類があり、一般民間施設であるエステサロンでのサロン脱毛や市販されている家庭用脱毛器を自身で購入して行うセルフ脱毛、医療機関である美容クリニックでの国家資格者による医療脱毛に別れます。
これら3つの
脱毛方法で断然おすすめは美容クリニックでの医療脱毛のみ
となります。
おすすめさせていただく理由はとてもシンプルで、美容クリニックでの医療脱毛のみが強い出力のレーザーを照射できますし、毛根組織を二度と毛が生えてこない状態にしっかりと破壊できるため、脱毛施術をきちんと終了することができる点になります。
脱毛施術を終了できるということが意味することは、ほかの2つの脱毛方法の問題点に直結しています。
実は医療脱毛以外の方法、つまりサロン脱毛やセルフ脱毛では脱毛処理が半永久的に終わらないということを逆説的に意味しています。
これには物理的に明確な理由があります。
医療脱毛以外で使用される脱毛器の照射エネルギーが圧倒的に弱いからです。
これは毛髪が定期的な毛根組織の発毛サイクルによって毛髪が生え変わる仕組みであることに深く関係しています。
発毛サイクルをつかさどる毛根を組織ごときちんと破壊しない限り、発毛活動が続く限りムダ毛が生えてきてしまいます。
美容クリニックでの医療脱毛の場合は、法律でも認可を受けており強い出力のレーザー照射が可能であるため、毛根組織ごと完全に破壊することが可能で、破壊された毛根組織は発毛サイクルが完全に停止されるため、毛が二度と生えてくることはありません。
このような
毛が二度と生えてこない毛根の状態を永久脱毛
といいます。
ところがエステサロンでのサロン脱毛や家庭用脱毛器でのセルフ脱毛の場合は、毛根組織を破壊するダメージを与えることが物理的にできないため、毛髪は再生されて生え続けることになります。
一時的に毛髪が細くなったり薄くなったりする時期もあるかもしれませんが、何度繰り返しても毛は再生され続け、処理を停止した時点で元通りの状態に戻ってしまいます。
これでは、結果的に大切な時間とお金の無駄遣いであるといっても言い過ぎではないでしょう。
もものムダ毛をしっかりとなくし二度と生えてこないための脱毛をするためには、はじめから医療脱毛をお選びいただき、永久脱毛をもって脱毛処理をきちんと終了させることで、ツルツルの綺麗な肌を半永久的に維持できます。
美容クリニックでのみ可能な永久脱毛であれば、イベントの度に自分自身でムダ毛を剃ったり抜いたりするストレスになりやすい処理をする必要がなくなります。
肌の状態が綺麗でムダ毛処理の手間や負担がなくなれば、とても快適に過ごせますし、ムダ毛を気にしない生活習慣ができることで、脱毛処理をする煩わしさからも解放されることになります。
ももの毛脱毛の簡単なまとめ
今回はももの毛の脱毛にフォーカスさせてご案内させていただきましたが、ももの毛だけではなく、すね毛や足毛、腕毛や胸毛のような身体全体のムダ毛が綺麗になくなることで、自分の身体に対する自信は向上して自己肯定感は高まることでしょう。
なんとなく人前で身体の露出が恥ずかしいとか自信がないというコンプレックスから解放されることで、無意識のうちに雰囲気や言動も自然に変化するはずです。
ムダ毛が綺麗に処理されていたり全くない状態であれば、女性からの心象はかなり良くなり、爽快感や清潔感は間違いなくアップしているといえます。
ムダ毛をなくすことで、あなた自身のアイデンティティが向上することに繋がります。
ももの毛は毛量も多いため、まずは自分自身でムダ毛処理を試してみて、どうしても処理する時間や手間が煩わしいと負担を実感することになったら脱毛することがおすすめです。
脱毛であってもサロン脱毛やセルフ脱毛ではなく、美容クリニックでの医療脱毛でのみ可能な永久脱毛により、ももの毛をしっかりと二度と生えてこない状態にしてみましょう。
モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験
メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。
記事の監修および著者
この記事はももの毛を脱毛でムダ毛をなくし綺麗な太ももに関する専門的な内容になっています。日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。
記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 高比史代
永久脱毛無料でお問合せ
メンズスキンクリニックではももの毛を医療脱毛でムダ毛をなくし綺麗な太ももに関するカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません。
ご相談やお問い合わせはすべて無料でご対応させていただいております。
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。
- このページは医療に関わる専門的な内容になっています
-
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔 - <総院長略歴>
-
- ・ 岐阜大学医学部卒
- ・ 東京大学大学院医学博士
- ・ ルーチェクリニック銀座院院長
- ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
- <代表的な資格>
-
- ・ 日本形成外科学会専門医 専門医一覧
- ・ 日本美容外科学会正会員 名医を探そう
- ・ 日本美容外科学会評議員 評議員一覧
- ・ 国際美容外科学正会員 Find a surgeon
- ・ 日本再生医療学会会員
- ・ アメリカ形成外科学会正会員