けつ毛が異様に濃いのですが、どうしたらいいでしょうか?

メンズスキンクリニックモテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

銀座院 電話予約
0120-655-553
池袋院 電話予約
0120-711-132

けつ毛が異様に濃いのですが、どうしたらいいでしょうか?

メンズスキンクリニック モテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

BLOG
けつ毛が異様に濃いのですが、どうしたらいいでしょうか?

けつ毛のポイント

  • けつ毛を簡単に処理する方法は、カッターやシェーバーやワックス
  • けつ毛を剃ったり抜いたりしてもまた毛は生える
  • けつ毛が二度と生えない方法は、医療脱毛だけ

Youtube動画で下半身メンズ脱毛をチェック

YouTubeで下半身脱毛を事前に動画体験!

けつ毛が異様に濃いのですが、どうしたらいいでしょうか?の解説について知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。

メンズスキンクリニック脱毛専門チャンネル 》

けつ毛のお悩み

けつ毛が濃くてコンプレックスになって悩んでる という方は実は少なくありません。

けつ毛とは大きく二つの部位に分かれます。

立った時に後ろから見える部分とお尻をぐっと開いた肛門周囲の部分の大きく二つに分けることができます。

けつ毛が濃いとまるで黒いパンツを履いているかのようにお尻全体が黒く見える人もいます。

またぱっと見、お尻の毛は少なくとも肛門周囲のけつ毛がとても濃くてもそもそしているという状態の人もいらっしゃいます。

どちらの部位もけつ毛が濃いと蒸れてしまったり、その蒸れによって臭いの原因になってしまいます。

またその蒸れや匂いを気にしてしまい、なんとなく自分の体に自信が持てなくなってしまいます。

気になりすぎるとそれがコンプレックスになってしまいます。

また毛が多いことでニキビや吹き出物ができやすくなってしまってお肌も綺麗になりません。

人によっては女性や彼女などにけつ毛が濃いので不衛生に感じる、臭そうに思うなどと言われてしまいやはり自信が持てなくなってしまうこともあります。

このけつ毛をどうしたらいいのでしょうか。

簡単に出来るけつ毛の処理の方法やおすすめの方法を解説しますね。

けつ毛

けつ毛の役割ってあるの?

けつ毛の役割は何かというと、 本来肌を保護するという役割があると考えられます。

人間はもともと類人猿から進化しています。

類似猿の頃は下着やズボンを履いていません。

草などの上に直接座っていたので、その時に体毛の一部であるけつ毛が皮膚を保護していたと考えられます。

けつ毛はいらないのではないか?

しかし、人間に進化して、私達は下着をはきますし、ズボンもはきます。

そのような現代、皮膚を保護するほどの大量のけつ毛は要りません。

つまりけつ毛はいらないものなのです。

けつ毛がなくても生きていく上で全く問題ありません。

残念ながらむしろけつ毛があると不衛生に見える、清潔感がない、爽やかな印象にならないなどデメリットしかないのです。

けつ毛はいつから伸びてくる?

けつ毛が伸びてくるのは中学生から高校生にかけてです。

思春期になると男性ホルモンが体内で一気に増えてきて大人の体に変化していきます。

筋肉量が増える、声変わりが始まる、身長が伸びる、このような時に、男性は男性ホルモンが一気に増えていきます。

すると体毛が増えていきます。

ヒゲやすね毛、腕の毛、陰部の毛、へそ周りの毛、などが伸びていきます。

そしてけつ毛も同じく男性ホルモンの影響を受けて一気に濃くなっていくのです。

もともとなかった毛が一気に増えてくるので戸惑ってしまうのも無理はありません。

けつ毛

けつ毛カッターでけつ毛を目立たなくする

では高校生や大学生、大人でも自宅で簡単に安く行えるけつ毛の処理はどうしたらいいかというと、一番有名な方法はけつ毛カッターです。

けつ毛カッターは、いわゆるけつ毛を剃るカミソリです。

お風呂上がりなど皮膚が柔らかくなったところでけつ毛カッターで毛を剃っていきます。

けつ毛カッターによってはシェービングクリームが必要かもしれません。

クリームをつけて鏡の上にまたいで剃っていきましょう。

ただし問題はけつ毛カッターの場合毛が伸びてくるとチクチクしてしまって日常生活でもそのチクチクが気になり、不快感があったりします。

しかしイベント直前に自己処理できる方法として有用です。

けつ毛シェーバーでケツ毛を剃る

電気シェーバーでけつ毛を剃るのも簡単にできる1つの方法です。

電気シェーバーであればけつ毛カッターよりももっと簡単に安全にできます。

何万円相当のものでなくとも千円程度の簡便なものでも十分剃ることができますから電気シェーバーもオススメです。

シェーバーを使う時はあらかじめ長いけつ毛はある程度切っておいてから剃ると良いでしょう。

終わった後は保湿クリームなどを塗ってお肌を保護すると良いです。

けつ毛ワックスでけつ毛を抜く

けつ毛を抜くワックスも一つの方法です。

有名なものであればブラジリアンワックスなどです。

またそういった専門的なワックスでなくともワックスが既にシート状になっていてそれを張り付けて一気に抜くというものもあります。

ワックスが固まると同時に引き抜くことで、毛が抜けていきます。

カッターやシェーバーで毛を剃るよりももう少し奥の方で毛を抜くことができますから、お肌のツルッと感があります。

ただし注意しなければいけないのはワックスを長時間置いたりワックスの製品によっては毛穴から血が出てきてしまったり皮膚が一部剥がれてしまう、また肛門周囲であれば粘膜部分にダメージが入ってしまい、お肌トラブルの原因なることがあります。

一度に何度もワックスをしたり、お肌に合わないワックスは使わないようにしましょう。

けつ毛を除毛クリームでなくすのはどうか?

除毛クリームは腕の毛、足の毛、体の毛などに使われることがよくあります。

しかし、除毛クリームはお顔や陰部、肛門周囲などデリケートな部分、粘膜がある部分には使用を控えた方が良いです。

除毛クリームはタンパク質を分解する成分がありますから、粘膜部分には刺激が強いことがあったりします。

除毛クリームでけつ毛を取ることはやらない方が良いでしょう。

けつ毛の脱毛は、デメリットやメリットがある

けつ毛の処理の方法としてご自宅ですぐに簡単にできるという方法ではありませんが、

脱毛も一つの有効な方法です。脱毛の一番のメリットは脱毛が完了すれば二度と毛が生えないという点です。

一方でデメリットは特にありません。

毛が二度と生えてこなかったとしても日常生活に支障はない訳です。

しかし脱毛は1,2ヶ月に1回ペースでするので、完全に生えなくなるまで約半年~1年かかります。

1回の照射で終わるものではないですから、終わるまではイベントがあるときはご自身で自己処理をする必要があります。

けつ毛は永久脱毛できる?

医療脱毛であれば永久脱毛できます。

永久脱毛とは一度脱毛が終われば二度と毛が生えないことです。

なぜ医療脱毛だけかというと医療脱毛だけが毛根をしっかり破壊することができるので毛が生えなくなるのです。

それ以外の脱毛、例えばエステ脱毛や家庭用のセルフ脱毛はパワーが弱すぎるのでほとんど毛は変わりません。

お金と時間の無駄になってしまいます。

けつ毛の永久脱毛には医療脱毛が良いです。

けつ毛

けつ毛のまとめ

けつ毛が濃いと蒸れたり臭いの原因になってしまったり、またけつ毛の多さに女性からの印象も悪くなってしまいます。

まずはご自宅で簡単に安くできるけつ毛カッターやシェーバー、ワックスなどでムダ毛を処理しましょう。

そしてどこかで医療脱毛を検討してみてください。

医療脱毛をすれば永久脱毛になるのでその後に二度と毛が生えることはありません。

自分で処理する手間も完全になくなりますからとても楽です。

けつ毛の濃さはなくせます!

ぜひ解決してみてくださいね。

モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験

メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。

メンズスキンクリニックの脱毛モニターYouTube動画 》

記事の監修および著者

この男性の下半身の脱毛に関する解説ページは医療施術に関する専門的な内容になっています。 日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。

記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 高比史代

無料でお問合せ

メンズスキンクリニックでは男性専門の下半身脱毛についてのカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません
ご相談やお問い合わせはすべて無料でご対応させていただいております。
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。

加藤 晴之輔総院長

このページは医療に関わる専門的な内容になっています
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔

<総院長略歴>
  • ・ 岐阜大学医学部卒
  • ・ 東京大学大学院医学博士
  • ・ ルーチェクリニック銀座院院長
  • ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
<代表的な資格>