BLOG
髭が青いのを何とかしたい!美容クリニックが教える青髭対策
目次
「髭が青い」のポイント
- 髭が青いのは、毛根と剃った後残った毛が皮膚の中に残っているから
- 青髭を根本からなくす方法は、医療脱毛だけ
- 医療脱毛で青髭が治ると、自信が持てて女性にもモテる
Youtubeで見るメンズ脱毛の様子
医療メンズ脱毛施術の様子をYouTubeで事前に動画チェック!
美容クリニックが教える青髭対策について知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。
メンズスキンクリニックのYouTube脱毛専門チャンネル 》
髭が青いことが悩みです
髭が青いことが悩みだという人は、実はとても多いです。
メンズスキンクリニックでは、20代男性104人にアンケートを取りました。
20代男性104人のうち、なんと78%(81人) の方が男性の青髭が気になる、と答えているのです。
男性自身が、男性の青髭を気にしているという結果が出た訳です。
ちなみに男性自身がムダ毛処理をしたことがある、という方は104人中なんと98%(102人) 、ほぼ全員がムダ毛処理をしたことがあるとのことでした。
髭も、濃すぎる髭・青すぎる髭はムダ毛になりますし、なんとかしたいという男性が多いのです。
一方で代女性のアンケートを300人に取ったところ、男性の髭が気になるという方はなんと72%(216人)という結果が出ました。
300人中216人、約3分の2以上の人達が男性の髭を気にしているのです。
そしてなんとほぼ同じ73%(219人)の人が、男性は脱毛している方が良いという、アンケート結果が返ってきました。
青髭がある、髭が濃いというだけで、なんとなく衛生的でない、不潔な感じがする、体毛が濃そう、臭そうなどの悪いイメージができてしまうというわけです。
印象が良くなりたい、モテたいという場合は濃い髭や青い髭は何とかした方が良いですし、そして実際なんとかしたいと思っている人が非常に多いのが現状なのです。
髭を剃ったあと青いのはなぜ?その理由
一生懸命髭を深剃りして短くしたのに、皮膚が青く見える、これはなぜでしょうか?
理由は男性の髭は太くて色が濃く黒いからです。
どんなに深剃りをしても、この黒い毛が皮膚の中で毛根とともに残っている訳です。
黒髭は皮膚を通してみると、青っぽく見えてしまいます。
本来皮膚は透明なのですが、髭の部分は毛が密に密集しているため黒い毛根と短く切られた毛が、皮膚に割り込み、それが全体として青く見てしまうのです。
どれだけ深く剃っても、この青さを取ることができません。
どんなに深く剃っても、太くて濃い毛が皮膚の中に埋まり込んでいる。
これが髭が青く見えてしまう理由です。
「髭が青い」への対策はある?
髭が青いことに対する対策はあるのでしょうか?
最も簡単な方法は、まずは毛をしっかり剃ることです。
できるだけ毛を短くすることで、皮膚に埋まっている毛を<短くすることができるので、青さはマシになります。
しかしほとんどの場合、深剃りをしても髭の部分は青い状態です。
次にできる方法としては、ファンデーションやクリームなどを塗ることで青髭を隠す方法です。
最近では、日焼け止めの入ったクリームやメンズコスメなどもたくさん販売されているので、自分の肌の色に近いクリームやファンデーションをうっすらと塗ることで、青さを隠すことができます。
しかし、マスクをしたり夏場は汗をかいたりするので、これらのクリームやファンデーションはどうしても取れてしまいます。
髭が青いのを隠すクリーム
男性でも最近ではクリームでニキビを隠したり、髭の部分を隠したり、荒れを隠すことは珍しくなくなってきました。
塗りすぎてしまうと、女性のお化粧ではないのでどうしても違和感が出てしまいますが、うっすらとでも髭を隠すことができれば、さほど違和感はでませんし、目立つことはありません。
しかしどうしても青い髭が濃い場合、クリームでは限界があります。
そこで青髭対策として他の方法を挙げてみましょう。
髭が青い、抜くのはどうか?
青い髭の原因となっている毛を抜いてしまうというのも一つの方法です。
毛抜きで1本1本根気よく根気よく抜く、というのもなくはありません。
しかし>髭は太いので、どうしても1本1本抜くと痛いですし、そもそも髭の数はとても多いですから、キリがありません。
毛を抜いたとしてもまたすぐに毛は生えてきます。
根本的な青髭を治す方法はあるのでしょうか?
髭が青いのを治すには?
青髭の原因は、皮膚の中に埋まったままの毛根と短い毛が原因です。
即ち、青髭をなくしてしまう方法は脱毛しかありません。
脱毛の中でも医療脱毛です。
エステ脱毛や自宅で行うようなセルフ脱毛器での脱毛では全く効果がありません。
なぜならば、男性の髭はとても濃いので強いパワーが必要だからです。
強いパワーがあるのは、医療脱毛だけです。
それ以外のエステ脱毛やセルフ脱毛器では効果がなく、時間とお金の無駄になってしまいますから、脱毛を考えた時、医療脱毛をぜひ選んでください。
「医療が推奨するエステ」や「医療が推奨する脱毛器」も意味がありません。
美容クリニックで行う医療脱毛が、本当に抜ける脱毛です。
濃い髭の脱毛が、本当の青髭改善治療
医療脱毛が、青髭を完全になくす唯一の方法です。
医療脱毛を5回から10回行えば、毛は二度と生えてこなくなります。
つまり永久脱毛の完了です。
永久脱毛をすれば青髭はなくなり、髭の部分はキレイな肌色になります。
また髭を剃る必要がなくなりますから、毎朝の煩わしさもなくなります。
見た目の印象が良くなり、清潔感や爽やかさが生まれて、自分にも自信が持てるようになります。
女性からの印象も良くなります。
メンズスキンクリニックでは、20代男性104人にアンケートを取りましたが、脱毛して良かったという男性は104人中92%の95人が脱毛して良かったと答えました。
ほぼ全ての人が、「脱毛してよかった」「自信が持てた」「コンプレックスがなくなった」「青髭がなくなった」と回答しました。
青髭はなくすことができるのです。
もしコンプレックスを持っていたり、毛のせいで何となく自信が持てなかったり、髭を剃ることが煩わしいと思った人は是非髭脱毛を考えてみてください。
ヒゲの青さから解放されてもともと青かったことすら忘れてしまうぐらい快適な人生になりますよ。
モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験
メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。
記事の監修および著者
記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 高比史代
無料でお問合せ
メンズスキンクリニックでは男性専門の下半身脱毛についてのカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません。
ご相談やお問い合わせはすべて無料でご対応させていただいております。
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。
- このページは医療に関わる専門的な内容になっています
-
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔 - <総院長略歴>
-
- ・ 岐阜大学医学部卒
- ・ 東京大学大学院医学博士
- ・ ルーチェクリニック銀座院院長
- ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
- <代表的な資格>
-
- ・ 日本形成外科学会専門医 専門医一覧
- ・ 日本美容外科学会正会員 名医を探そう
- ・ 日本美容外科学会評議員 評議員一覧
- ・ 国際美容外科学正会員 Find a surgeon
- ・ 日本再生医療学会会員
- ・ アメリカ形成外科学会正会員