BLOG
毛深い脚をスベスベに!メンズ脱毛おすすめ情報
目次
脚の脱毛をおすすめする理由と要約
- 脚はメンズ脱毛の人気の部位
- 脚脱毛の分け方は太ももとスネの2つ
- 男性の脚脱毛の推奨は平均5回(毛量毛質により個人差あり)
実際の脱毛施術の体験動画
脚の脱毛はなぜ人気なのか
脚の脱毛は男性の人気部位です。特に膝から下の部分は、夏になると短パンや水着を着た時に見える部分です。膝から下のスネ部分の毛が濃いと、見た目の生々しさもありますし、どうしてもムダ毛が多いネガティブな印象になってしまうので、自分で剃ってムダ毛を処理し、目立たないようにしている方がとても多いです。
また、お風呂上がりなど下着になった時に太もも部分も見える部分です。この部分のムダ毛も自分で剃っている方がいらっしゃいます。
水泳の競技をしている方は、特に太ももや膝下のスネの脱毛している方も少なくありません。
このように脚のメンズ脱毛とは、とても人気のある部位の一つなのです。
脱毛範囲と分け方
メンズ脱毛する時、男性の場合体が大きいため、脱毛の範囲が細かく分かれています。
脚と足でも違いがあります。“足”はくるぶしより下の箇所で、足の甲や足の毛先のことを指します。一方、”脚”は脚の付け根から膝までを太ももの範囲としています。
また膝からくるぶしまでの範囲を下腿(かたい)と言ってスネの部分としています。脚とは、この太ももと下腿、つまりスネの部分を含む部分をいいます。この範囲の分け方はクリニックによって異なりますが、最も一般的な分け方になっています。メンズスキンクリニックでもこのように脚を太ももとスネに分けています。
脚をまとめて脱毛することも多いですが スネだけ脱毛したいという要望もあるので、脚部全体で脱毛範囲を分けているのです。
男性の施術の平均的な回数説明
脚の脱毛施術に必要な回数は個人差があります。一般的に男性は女性よりも毛が太く長いためその分多く施術回数が必要となります。 一般的な男性の脚脱毛の目安は5回です。
メンズスキンクリニックでは、性別や脚の毛量などを配慮して3回セットと5回セットを用意しております。男性の場合は、3回で脱毛を終えることはまず難しいので、5回のコースをオススメしています。毛量が多い方はまず5回セットで脱毛してみてから、場合によってはもう少し回数が必要かを判断できます。5回セットでできるだけ終わるように、機器の出力設定をしながら行っていきますが、どうしても個人差がありますので、個人差については事前に相談していただけます。
医療脱毛とエステやセルフの大きな違い
残念ながらエステ脱毛も家庭で行うセルフ脱毛でも、毛は抜けていきません
生えてくるのが遅くなってきた感覚があるかもしれませんが、普通に生えてきます。
また太さやサイズもさほど変化することはなく、定期的に自分自身で毛を剃って剃毛しなければ、結局目立ってしまって気になることにずっと変わりはありません。
医療脱毛ではしっかり毛が抜けてきますが
それ以外では毛は抜けず永久脱毛には絶対にならないのです
万一トラブルが起きた場合でも、医療用クリームや塗り薬を使うことですぐに対応できるため、強いパワーで医療脱毛レーザーを使用することができます。
そもそもエステ脱毛では、エステティシャンが資格を持っていませんので パワーが弱い機器しか取り扱え位ないのです。弱いパワーでいくら脱毛を行っても 毛根が破壊されないので結局毛は抜けません。時間とお金を有効活用するには、あまりお薦めの方法でないことをご理解いただけるでしょう。
また、セルフ脱毛の場合はどうでしょうか。家電量販店やネットで購入可能なセルフ脱毛器は 元々のパワーが弱すぎます。これはなぜかというと、何も知らない一般の方が 自己判断で勝手に脱毛器を使うので どのような使用方法をするか、何が起こるか予測もつきません。
誤って設定を強くしてしまうかもしれませんし 効果を出したいために照射制限を超えて何度も何度も重ねてレーザーを当てるかもしれません。
何かトラブルが起きた時は機械を全て回収し一大事になってしまいます。なので安全面への配慮から、ほとんど効果があるかないか分からないぐらいの低い設定になっているというわけです。
これでは何万円するレーザーの機械を買ったとしてもお金を時間を無駄にすることにならないでしょうか。
さらに、脱毛クリームや脱毛ワックスはどうでしょうか。結論から言えば、これも意味がありません。クリームやワックスでその瞬間毛が抜けたとしても、毛根は全くダメージを受けていない状態なので、すぐにまた毛が生えてきます。これはいくら何度繰り返しても、脚の毛は生え続けるわけです。
医師が医療脱毛を推奨する理由
結局、脚のメンズ脱毛は何がオススメになるかというと医療脱毛になります。
医療脱毛レーザーで、正規にしっかりと脱毛を行うことで、”脱毛”が完了するのです。
それ以外の方法では、残念ながら完了しません。エステ脱毛は基本的に脱毛効果が弱いのです。宣伝広告に何回で終わる、何回でできる、と書いてあっても、エステである以上はパワーが弱いので実際には永久脱毛はできません。,br> 安易に安いから、有名人がやってるからといって エステ脱毛やセルフ脱毛器に手を出してしまうと時間とお金の無駄になるのは本当です。脚のメンズ脱毛でも、医師がおすすめできるのは医療脱毛だけです。
本当に脱毛なの?ムダ毛処理との違い
特にスネ毛は、夏に短パンを履いたり 水着を着た時に毛が目立つ部分です。自分自身で毛を剃ってムダ毛を処理していることも非常に多い部分なので、手入れが大変なこともあり、自分で毛を剃らなくてもいいように医療脱毛を受ける方がとても多くいらっしゃいます。
このように脚の脱毛はとても人気な部位です。
オススメは医療脱毛
しっかりと医療脱毛をしていくことが最も効率的な最短で近道です。それ以外のエステやセルフ脱毛器では基本的には毛は抜いてはいません。お金と時間を有効利用したい場合は、医療脱毛が推奨されます。脚の医療脱毛ならムダ毛にもう気を遣わない 快適な生活を過ごせることでしょう。
モテるメンズの医療脱毛は、メンズスキンクリニックがお勧めです。
医療メンズ脱毛体験者の感想動画
記事の監修および著者
このページは脚の医療脱毛に関わる専門的な内容になります。
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が記事監修し著述しております。
無料でお問合せ
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。
- このページは医療に関わる専門的な内容になっています
-
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔 - <総院長略歴>
-
- ・ 岐阜大学医学部卒
- ・ 東京大学大学院医学博士
- ・ ルーチェクリニック銀座院院長
- ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
- <代表的な資格>
-
- ・ 日本形成外科学会専門医 専門医一覧
- ・ 日本美容外科学会正会員 名医を探そう
- ・ 日本美容外科学会評議員 評議員一覧
- ・ 国際美容外科学正会員 Find a surgeon
- ・ 日本再生医療学会会員
- ・ アメリカ形成外科学会正会員