メンズエステ脱毛効果の真実を徹底検証

メンズスキンクリニックモテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

銀座院 電話予約
0120-655-553
池袋院 電話予約
0120-711-132

メンズエステ脱毛効果の真実を徹底検証

メンズスキンクリニック モテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

BLOG
メンズエステ脱毛効果の真実を徹底検証

メンズエステ脱毛効果の検証ポイント

  • メンズエステ脱毛の効果は期待できない
  • 予約が取りづらく結果的に脱毛が終了しない
  • 脱毛効果が証明できるのは医療脱毛だけ

Youtubeで簡単に知るメンズ脱毛の様子

医療メンズ脱毛施術の様子をYouTubeで事前に動画チェック!

メンズエステ脱毛効果の真実を徹底検証について知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。

メンズスキンクリニックのYouTube脱毛専門チャンネル 》

メンズ脱毛が流行する理由

実は最近、メンズ脱毛は美意識の高い男性の間で流行しているといえます。

脱毛といえばこれまでは女性に代表されるムダ毛処理方法でした。

脱毛処理をすることで、ムダ毛をほとんどなくすことができますので、自分で剃毛したり抜いたりするなどの処理の負担はなくなります

女性の身だしなみやエチケットとして脱毛はごくごく普通の処理方法と認識されています。

背景のひとつには、韓国ドラマや韓国ミュージックなどのいわゆる“韓流カルチャー”の流行の影響で、美容治療に対する意識は向上しハードルもなくなり一般的な感覚になっています。

メディアにおいてもテレビコマーシャルやネット広告では、男性向けの専用コスメや洗顔料、化粧ファンデーションなどが流行しています。

世の中のこのような風潮の影響を受け、男性のための脱毛処理のニーズも高くなり広い年代層に認知されてきています。

男性専用の脱毛処理の代表選手が「メンズ脱毛」となります。

当メンズスキンクリニックは、メンズ脱毛に特化した男性脱毛専用の美容クリニックとなります。

メンズ脱毛と女性脱毛の違うところ

美容に多少でも関心を持っている女性の方であれば、多くの女性は身体やワキ、お顔周辺の脱毛をしていることがとても多いです。

脱毛の需要についても、20年前よりも10年前、10年前よりも現在といったように、20年程度の間で脱毛の需要は右肩上がりに増加しています。

女性の毛髪の特徴として、男性に比べると相対的に細くて短めで、毛量は少な目です。
反対に男性の体毛である顔のヒゲや腕や足の四肢の毛髪は、平均的に太くて長く、毛量も多めになります。

毛髪をレーザー等で脱毛処理をする場合には、毛根組織にしっかりと高熱を伝える必要があるため、大きな出力エネルギーが必要となります。

メンズ脱毛は女性の脱毛と違うのイメージ

男性の太くて多く密集しやすいムダ毛のメンズ脱毛には、どのような種類や方法があるかを次章以降で丁寧に解説させていただきます。

メンズ脱毛方法の種類について

メンズ脱毛方法にはいくつか種類があり、必要な費用や期間、処理方法によって下のような種類に分かれています。

  • クリニックでの医療脱毛
  • エステサロンでの脱毛施術
  • 自宅での家庭用セルフ脱毛器
  • 脱毛クリームや脱毛ワックスを使用した脱毛

上記のように脱毛方法はいくつかありますが、脱毛方法の中で最も効果があると言い切れるのはクリニックでの「医療脱毛」となります。

メンズ脱毛の種類のイメージ

クリニックでの医療脱毛が一番効果があると断言できるのは、使用する医療用脱毛施術機器のレーザー出力パワーが毛根組織を破壊できるほどの強さがあるからです。

最強のムダ毛脱毛処理は医療脱毛

男性の毛髪は平均的に太くて濃い特性があるため、脱毛をするために使用する機器は強い出力パワーが必要になります。

男性の太くて濃い毛髪を脱毛するための強い出力パワーの施術機器の使用を認可されているのは、医療機関である美容クリニックだけです。

最も強いものは医療脱毛のイメージ

クリニックにおいての医療脱毛であれば、脱毛施術が終了したあとは毛が生えてこない「永久脱毛」が可能になります。

これは、クリニックで使用される医療脱毛用の機器でしか発毛をつかさどる毛根組織を破壊することができず、それ以外の市販の家庭用脱毛器や一般民間施設のエステサロンの脱毛機器などではすべて照射パワーが弱いため脱毛効果はほぼない、といえることになるでしょう。

メンズ脱毛効果でのエステサロン評価

メンズ脱毛の効果に関していえば、一般民間施設であるエステサロンの脱毛施術の効果を評価するとすれば、ほとんど全く効果がないといえるでしょう。

メンズ脱毛のエステサロンの場合のイメージ

理由は明らかで、エステサロンで使用される脱毛レーザーは出力パワーが弱く、毛根組織をきちんと破壊できないためです。

クリニックの医療脱毛であれば、国家資格者の医師や看護師のもと、法律でも認可されている強力な出力パワーの医療脱毛レーザーを取り扱うことが可能になります。

一方、一般民間施設であるエステサロンには医療用機器を使用して施術可能な有資格者はおりませんので、取り扱いができるのは弱く出力を抑えられたレーザーのみとなります。

ですので、エステサロンで脱毛をしても、毛が少し薄くなってきたとか、毛の伸び方が少し遅くなってきた、という程度の効果のみとなり、毛髪はそれまで通りに生えてくることになります。

弱い脱毛レーザーでは絶対に永久脱毛にはなりませんので、しっかりとした永久脱毛を目的とするならば、

メンズ脱毛はクリニックでの医療脱毛を選択

すべきです。

一般民間施設であるエステサロンの脱毛には、レーザーの強度のほかにもデメリットが存在します。

次項ではエステサロン脱毛のデメリットについて紹介させていただきます。

エステメンズ脱毛のデメリット解説

ここではエステメンズ脱毛のデメリットについて詳しく解説させていただきます。

まずエステサロン脱毛で使用されるレーザーは弱い照射しかできませんので、厳密な意味での脱毛はできないと言えます。

一般民間施設である

エステサロンでの脱毛は正確には”減毛”

といえます。

毛が抜けて生えてこなくなるわけではなく、毛量が少し減ったり、発毛サイクルが遅くなって生えにくくなりますが、毛髪はそれまでどおり生えてきてしまいます

結局のところエステ脱毛の場合は、それまでのように自分で毛を剃ったりして定期的に手入れしていく必要があります

エステサロンでの脱毛は正確には減毛のイメージ

くわえて、減毛効果自体が弱いため短期間のうちに何度もエステへ通所する必要がでてきます。

忙しい毎日を過ごしている方であれば頻繁に通うことは難しく予約状況などは混雑しやすいため、スケジュールがあわずに予約すらもきちんと取れないという状況も少なくないでしょう。

結果的に脱毛以前にエステサロンに通所するのも難しくなり、脱毛がいつまでも終わらないことになります。

エステメンズ脱毛は本当にコワくないのか

世間的なイメージでは、メンズ脱毛をする場合にクリニックに申し込むのは、エステサロンより少し敷居が高いと感じたり、本格的な医療機関となるためちょっと怖いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

比較的大きな予算をかけたエステサロンのメディア広告など見ると、有名な俳優さんや著名人の方が媒体となっているため、エステサロンのほうが親しみやすく、問合せから申し込みまでのハードルが低く感じたり、通所しやすい印象を受ける方も多いかもしれません。

エステサロンの案内でも、クリニックでの医療脱毛レーザーは強力であるため、火傷や肌荒れの危険性があるから医療脱毛は怖さがあるような印象付けをして、医療機関の永久脱毛をネガティブに取り扱う場合がございます。

しかしながら、メンズ脱毛でいちばん大切で重要なことはムダ毛を本当に脱毛できるかどうかということになるのではないでしょうか。

メンズ脱毛で肝心なことは、毛髪を生えなくさせることだという事を忘れてしまっては本末転倒ということになります。

脱毛という目的からいえば物理的な使用機器の性能からも、貴重なお金と時間をかけても、結果的にエステサロンの脱毛は目的を果たせない、ムダな行為となるということです。

時間やお金を大切に考えるあなたであれば、はじめから医療脱毛をお選びいただければ時間もお金もムダにすることはないでしょう。

なぜなら、クリニックでの医療脱毛であれば、毛がもう生えてこない永久脱毛を実現することが可能であるからです。

エステサロンとクリニックの決定的違い

ここではエステサロンと美容クリニックでの脱毛に関する違いをご紹介いたします。

エステサロンとクリニックの決定的な違いは、施術に使用する脱毛機器のレーザー照射パワーです。

医療機関でもあるクリニックでは、有資格者のみ許可されている高いパワーの脱毛機器使用が認可されているため、照射した毛髪はしっかり抜けます

しかしながら、一般民間施設であるエステサロンでの脱毛施術では、毛髪がほとんどしっかりと抜けることはありません

エステサロンに足げに通ったけれども全然毛が抜けなかったとか、通所をやめたら元通りしっかりとした発毛状態に戻ってしまったということは非常に多いので、最初からクリニックでの医療脱毛を選択しておけばよかったと感じる方も多いようです。

メンズエステ脱毛効果の総まとめ

今回はメンズエステの脱毛効果を中心に解説させていただきましたが、結論として、

メンズエステの脱毛効果はありません。

施術中はある程度減毛効果を実感できる方もいるかもしれませんが毛は生え続けますし、頻繁に通っても結果的に毛髪は生えなくなることがないので、時間とお金がムダであることは明白です。

しかしながら、医療機関である美容クリニックでの医療メンズ脱毛施術であれば、毛髪一本一本がしっかり抜けていくことを実感していただけますし、破壊された毛根組織から毛が生えてこなくなる「永久脱毛」の効果を実感していただけるかと存じます。

以上のような理由から、エステサロンではなく医療機関であるクリニックで永久脱毛が可能なメンズ医療脱毛をお申込みいただくことが最も推奨される選択となるでしょう。

モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験

メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。

メンズスキンクリニックの脱毛モニターYouTube動画 》

記事の監修および著者

この記事はメンズエステ脱毛効果の真実を徹底検証に関する専門的な内容になっています。日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。

記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 高比史代

無料でお問合せ

メンズスキンクリニックではメンズエステ医療脱毛効果の真実を徹底検証記事に関してのカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません
ご相談やお問い合わせはすべて無料でご対応させていただいております。
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。

加藤 晴之輔総院長

このページは医療に関わる専門的な内容になっています
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔

<総院長略歴>
  • ・ 岐阜大学医学部卒
  • ・ 東京大学大学院医学博士
  • ・ ルーチェクリニック銀座院院長
  • ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
<代表的な資格>