髭脱毛は痛いの?ポイント

• 髭脱毛は多少のいたみがある
  • 脱毛の痛みは麻酔クリームでなくなる
  • メンズスキンクリニックでは痛みが限界までなくなる工夫をしています。

Youtubeで見るメンズ脱毛の様子

髭脱毛って痛いの?について知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。

髭脱毛は痛いのか?

ヒゲ脱毛が痛いかどうか?とよく聞かれます。

答えは「痛くない」です。

厳密に言うとケースバイケースです。

痛みを可能な限り少なくする方法があるということです。

ケースバイケースというのは脱毛方法によります。

蓄熱式脱毛かレーザーによる脱毛かによって痛みが変わってきます。

蓄熱式脱毛とは弱いエネルギーで熱を徐々に蓄熱させてその熱によって毛包を破壊するという方法です。

痛みが比較的少ない方法です。

しかし、その分、看護師の技術によって効果の差がかなり出ます。

一方で、レーザーによる方法は技術による効果の差は全くありません。

そして、レーザーの方がより効果ははっきりとわかります。

しかし、その分蓄熱式に比べると痛みがやや強くなります。

痛みが少ない方法を取るか効果が高い方をとるか。

また脱毛する部位によっても蓄熱式の方が良いかレーザーが良いかといった差もあります。

どちらがより適切なのかということは、クリニックに相談してみると良いでしょう。

しかしいずれにしても痛みがゼロではないということです。

髭脱毛 痛い

髭脱毛レーザーは痛いの?

髭脱毛でレーザーは痛いとよく言われます。

痛みがあるということはその分効果があるということです。

なぜ痛みがあるのか。

そもそもレーザーでなぜ脱毛が出来るかということですが、理科の実験で虫眼鏡で紙を焼くということをしたことはないでしょうか?

虫眼鏡で黒い紙に太陽光を当てていると太陽の光のエネルギーが熱のエネルギーに変換され黒い紙に熱がこもって黒い紙から煙が出てきます。

レーザー脱毛でも同じことをしています。

レーザーの光が熱のエネルギーに変換されて毛根を焼ききって脱毛が出来るのです。

この時にレーザーは瞬間的に熱が凝縮して毛根を焼き払います。

その分その瞬間の痛みが出るというわけです。

メンズスキンクリニックで通われている方ではレーザーの痛みが気にならない、気になるという人はおよそ半々です。

痛みが気になるという方は、この痛みを可能な限りゼロにするために麻酔クリームを使用します。

麻酔クリームを塗るとお肌がボアっとした感じになり感覚が鈍くなります。

この状態でレーザーをあてれば痛みはほぼなくなって快適にレーザーを当てることができます。

髭脱毛2回目も痛い?

髭脱毛は二回目も痛いのかというとこれもケースバイケースです。

一般的に言えることとして髭が濃い方は二回目も痛いことがあります。

痛みが出るのはレーザーのエネルギーが瞬間的に毛根に反応するからです。

しかし逆に言えば髭がなくなってくると痛みは減っていきます。

1回目、2回目、3回目髭がまだある状態では反応するものがあるので痛みが出るというわけです。

しかし数回行っていくと反応する毛根も少なくなってきます。

反応するものがなければレーザーはそのまま吸収されて何も起こりません。

したがって回数を経るごとに痛みが減ってくるわけです。

2回目でも痛みが心配という方は麻酔クリームを使えば痛みはほぼなくなります。

快適に髭脱毛を行うことができますから、心配な方は麻酔をクリームを使うことをおすすめします。

髭脱毛が痛いのは何J(ジュール)からか?

髭脱毛が痛いのは何J(ジュール)からかと時々聞かれます。

J(ジュール)とは脱毛レーザーの強さの単位です。

実はこのJ(ジュール)ですがあまり当てになりません。

レーザーの機械や蓄熱式脱毛の種類によってつまり機械によって全く違うのです。

ですので一概に何J(ジュール)から痛くなるということは言うことができません。

また、脱毛をして髭がどのくらい残っているかによっても、J(ジュール)数というのは調整しているので一概に言えないのです。

しかし確実にいえることは何J(ジュール)で当てても麻酔クリームを使えば痛みがかなり少なくなるということです。

痛みが少ないJ(ジュール)数を探し求めるというよりは、J(ジュール)が上がるほどに、脱毛効果は高まりますから、J(ジュール)数をしっかり上げる、そして痛みの分は麻酔クリームを使ってしっかり痛みを抑えるという方が効率的な髭脱毛のやり方と言えます。

髭脱毛 痛い

髭脱毛が痛い部位は?

髭脱毛で痛い部位はどこでしょうか?

髭脱毛というと皆さん鼻の下や顎の部分を想像するかもしれません。

しかし医療脱毛の場合の髭という部分は範囲が広くなります。

頬やアゴも含むこともあります。

一般的に痛みが強い部分は髭が濃い部分です。

髭が濃いほどレーザーはよく反応しますからその分痛みが出るというわけです。

ですので痛みが強く出る部位としては鼻の下、唇下の顎の部分などが痛みがより強く出ます。

髭が全体的に濃い場合は、痛みは全体的に強くなりますし、髭が抜けてきて残っている部分は髭がない部分と比べると痛みを感じます。

しかし、これらも麻酔クリームを塗ることによって痛みをかなり減らすことができます。

痛みが心配な方は是非、麻酔クリームの使用を検討してみてくださいね。

髭脱毛の痛みを限界まで減らす取り組み

メンズスキンクリニックでは髭脱毛を含めて脱毛の痛みを限界まで減らす取り組みを行っています。

麻酔クリームを使う、笑気麻酔を使う、クーリングなどの冷やし、痛み止めの内服等です。

用途に合わせて部位に合わせてご希望に合わせて様々な痛み止めを用意することで患者様の痛みに対する不安を極力取り除く努力しています。

アンケートでは、脱毛した方のほぼ100%の方が脱毛をして良かったと実感されています。

髭脱毛の痛みのために躊躇してしまうことはもったいないことです。

メンズスキンクリニックでは痛みを減らす努力を限界まで行っていますので安心して脱毛を始めてみてください。

髭脱毛 痛い

髭脱毛って痛いの?まとめ

髭脱毛は痛いか聞かれて痛みはゼロではありません。

髭が濃いところはレーザーがより反応しますから痛みが出やすい傾向にあります。

しかしその分、医療脱毛は効果がしっかり出て脱毛を完了することができます。

逆に言えば痛みがほとんどないということは効果もほとんどないということなのです。

痛みに関してはメンズスキンクリニックの患者様で見ると痛みを気にされる方・気にされない方が半々です。

しかし痛みが気になるという方も麻酔クリームを使うことで皆様が快適に施術できています。

痛みが心配という方は麻酔クリームを塗って髭脱毛をしてみてください。

快適に脱毛を行うことができます。

痛みが心配で躊躇している方は痛みをなくす方法がありますので、お気軽にご相談ください。

この男性の下半身の脱毛に関する解説ページは医療施術に関する専門的な内容になっています。 日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。

無料でお問合せ

メンズスキンクリニックでは男性専門の下半身脱毛についてのカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません