メンズ脱毛なら医療とエステどちらを選ぶべきか

メンズスキンクリニックモテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

銀座院 電話予約
0120-655-553
池袋院 電話予約
0120-711-132

メンズ脱毛なら医療とエステどちらを選ぶべきか

メンズスキンクリニック モテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

BLOG
メンズ脱毛なら医療とエステどちらを選ぶべきか

メンズ医療脱毛のチェックポイント

  • メンズ医療脱毛であれば永久脱毛
  • 医療脱毛以外のエステサロンやセルフでは脱毛できない
  • メンズ医療脱毛ならお得なセットプランで費用を抑えて施術可能

Youtubeで簡単に知るメンズ脱毛の様子

医療メンズ脱毛施術の様子をYouTubeで事前に動画チェック!

メンズ脱毛なら医療とエステどちらを選ぶべきかについて知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。

メンズスキンクリニックのYouTube脱毛専門チャンネル 》

メンズ脱毛で医療施術がお薦めの理由

メンズ脱毛と一口でいっても、実際にはいくつかのメンズ脱毛の種類があります

具体的には一般民間施設であるエステサロンであったり家庭用脱毛器でのセルフ脱毛、医療機関である美容クリニックで医療施術を受ける脱毛方法などが挙げられます。

いくつかあるこれら脱毛方法の中でも最も推奨されるオススメ脱毛方法は、

医療施術によるメンズ脱毛

となります。

なぜ医療施術によるメンズ脱毛のみが推奨されるかの理由は明確で、決定的に脱毛の効果に違いがあるという点になります。

医療機関でもある美容クリニックで受ける医療脱毛であれば、

しっかりと毛を抜くことが可能な永久脱毛

となります。

メンズ脱毛で医療施術がお薦めの理由のイメージ

残念ながら医療脱毛以外の脱毛方法では効果はとても弱いし大きな効果は期待できないと言えます。

なぜ脱毛方法によってこのような大きな差が生じるかといえば、施術で使用される脱毛器のパワーが違うためです。

医療施術によるメンズ脱毛施術であれば、出力されるレーザーパワーが圧倒的に強いため、しっかりとした高い脱毛効果を期待できます

メンズ脱毛の中で一番効果が高い脱毛方法が医療脱毛です

つぎに効果を少しは期待できるのがエステサロンでの脱毛、さらに効果をほとんど期待できないといっても支障がない方法が家庭用脱毛器による脱毛です。

いちばん弱い、むしろ脱毛効果がまったく持続されないのは、処理直後だけ抜ける脱毛クリームや脱毛ワックスなどを使用した脱毛となります。

脱毛クリームなどは毛根組織にまったく影響できないため、何度も脱毛するために生えてくるたびに通わないといけませんし、すぐに元気な毛髪が生えてくるため、脱毛状態は長く維持できない方法となります。

結果的に医療施設による医療脱毛施術が効果や持続性を考えると最適であると気づいていただき、ムダ毛でお悩みの皆さまには最終的に美容クリニックによる脱毛施術をお選びいただいております

ヒゲ剃りやすね毛の脱毛処理のお手間や負担をなくしたいと切望している方であれば、クリニックでの医療施術による永久脱毛は、断然推奨される脱毛方法となります。

結論として、メンズ脱毛をお考えの方には永久脱毛が可能な医療脱毛がもっともオススメされる脱毛方法となります。

メンズ医療脱毛で費用の安いクリニック

まずメンズ医療脱毛で施術を受けることが可能なのは、

医療機関である美容クリニックだけ

となります。

ただし、医療脱毛は保険適応外の自費診療となりますので、脱毛施術に必要な費用はクリニックごと金額がことなっており料金設定はクリニックごとに違います

美容クリニックでの脱毛は高額になるのではないか?

自由診療ということでそのような疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、必ずしもそうとは言い切れません。

一般民間施設であるエステサロンでも高い料金設定がされているところは少なくはありませんし、むしろ美容クリニックより高かったりすることもあります

さらに医療機関でも自由に料金が設定できる自費診療のため、クリニックによっては費用体系がお得なコースプランやキャンペーン提供を行っているクリニックも少なくありません

お得なプランの申し込みを使うことで安い金額でメンズ脱毛を受けることができます

当メンズスキンクリニックでも、脱毛効果はもちろんのこと、お安い費用で脱毛施術をお受けいただけるお得なプランを複数ご用意させていただいております。

部位ごとに個別におこなう単発の脱毛施術よりも、あるていど複数の部位をまとめておこなうセットコースであれば、とてもお得な費用感にて医療脱毛をお受けいただけます

具体的な費用感でおける毎月の分割払いであれば

ヒゲ脱毛は月々3,100円

で受けられますし、

全身脱毛なら月々のお支払いは3,000円

で受けていただくことができます。

もちろん支払方法は現金やクレジットカードの医療ローンをお選びいただくことが可能となっております。

またクリニックにおける医療脱毛は、すべての施術が高い料金というわけでもなく、わりと手頃な安い金額帯でも受けていただくことが可能ですので、ご希望に応じて是非お得なプランコースをご利用してみてください

メンズ脱毛の医療での実際の効果

まず最初に、

医療脱毛の最大効果は「永久」脱毛

という点が大きな特長となります。

メンズ脱毛の医療での実際の効果のイメージ

つまり医療施術で一度脱毛すれば発毛組織が破壊された毛根からは二度とムダ毛が生えてこないといえるのです。

永久脱毛を可能にしているのは、クリニックで使用が認可されている脱毛機器の圧倒的に強い出力パワーによるものです。

医療的な定義からいえば“脱毛”を可能にできる前提として、毛根組織を完全に破壊することが必要です。

高い出力レーザー光による高熱照射で毛根のメラミン色素に影響して、毛根組織を完全に焼き切り破壊してくれます。

毛根は発毛するための根っこの部分にあたります

発毛のための根っこがなくなってしまえば、毛は生えてくることはありません

毛髪の根っこを根本的に破壊してしまうことが可能なのが医療脱毛の最大効果と言えます。

一方で、一般民間施設でのエステ脱毛や家電量販店やネット通販で入手可能な家庭用のセルフ脱毛器の場合は、毛根組織をしっかりと破壊することができません

弱いダメージを与えるだけでは、一時的または部分的な影響は与えることが可能かもしれませんが、毛根組織は活動可能な状態なので、毛髪はすぐに再生してきてしまいます

一時的な効果であったり部分的に毛髪が細くなったり発毛サイクルが遅くなってきたと感じる程度の効果であれば、継続しないともとの健康な発毛サイクル状態に戻ることになるので、脱毛処理をずっと終了することができないといえるでしょう。

メンズ脱毛の医療施術はエステサロンで可能か?

はじめに結論から言えば一般民間施設である

エステサロンでは医療脱毛できません

医療脱毛というのは医療機関であるクリニックでのみ可能な医療行為となります。
一般の民間施設であるエステサロンにおいては医療行為は一切できません

医療行為ができるのは国家資格をもった医師や看護師がいるクリニックのみ可能であると法律で定められております。

つまり医院や病院などの医療機関においてのみ医療行為の対応が可能になります。

ですので一般民間施設である

エステサロンにおいては医療脱毛は一切できません

そもそもが脱毛という行為は、毛根を組織から破壊することで毛髪が生えてこなくするための施術です。

エステサロンにおける脱毛施術は、厳密にいえば脱毛ではなく”減毛”処理といえるでしょう。

すこし毛髪が細くなったり、毛量がちょっと少なくなったり生えにくくなった程度までの効果となります。
ですので、エステサロンで行われる脱毛施術はクリニックでの医療脱毛で実現可能な永久脱毛とは全く別の施術ですので、気をつけましょう。

メンズ脱毛でのヒゲ医療脱毛の実情

メンズ脱毛でヒゲを処理する場合は医療脱毛がいちばん最適な方法です。

大きな理由としては、女性の平均的な体毛よりも男性の体毛は平均的に濃くて太いため、ヒゲについても同じことが言えます。

男性のヒゲのように毛質が太く毛量が多い場合には、毛根組織を破壊するための十分な出力ができる強い照射が必要なためです。

メンズ脱毛でのヒゲ医療脱毛の実情のイメージ

男女の毛髪の特長の違いを樹木で例えてみます。

たとえば1本のムダ毛でも、女性の細い毛髪を一般的な杉の木の根とし、男性の太い毛髪は屋久島にある樹齢数千年のものすごく太い屋久杉の根と想定してみてください。

同じ毛髪であっても、男性と女性のヒゲはそれぐらいの差があるといってもよいかもしれません。

ですので男性のとても太くて濃い髭を毛根から破壊するためには、女性の産毛程度のムダ毛を除去するよりも、もっと強力な照射パワーが必要となります。

クリニックでの医療脱毛であるならば、このしっかりとした太い毛根を根っこから破壊するのに必要な十分に強い出力エネルギーを照射することが可能となります。

医療脱毛以外で使用されていて照射パワーに制限のある機器を使用しているエステや、さらにずっと出力エネルギーを抑えられている家庭用脱毛器による脱毛処理の場合には、毛根組織を根っこから十分に破壊することができないため、すぐに毛髪は再生してきてしまうでしょう。

メンズ脱毛で全身脱毛をした場合

全身脱毛でムダ毛を処理する場合にも、男性の体毛は女性に比べて相対的に毛髪が太くて長い傾向があります。

身体中の各部位、腕の足の毛髪、胸やお腹からへそ周りの毛髪など、男性の体毛はどの部位も女性と比較して太くて濃い傾向があります。

毛髪が太くて濃いということは毛根の発毛をつかさどる組織がしっかりしているので、毛根組織を破壊するためにはより強い照射エネルギーが必要となります。

毛根組織を破壊できるのは医療脱毛で使用できる強いレーザーでのみ効果が発揮されるといえます。

メンズの全身脱毛においては、医療脱毛でのみ使用可能な強力なレーザーであれば、はっきりと高い効果が期待できるということを知っておいていただけましたらと存じます。

メンズ脱毛医療VIOでの効果について

医療脱毛の効果においてはメンズVIO脱毛でも同じことが言えます

VIOとは下半身のデリケートゾーン周辺の陰毛などの毛髪が生えている部位の総称です。

陰部周辺の毛髪は毛量も多く太い毛質の毛が多いため、毛根から破壊するためには、やはり強い出力パワーが必要となります。

クリニックでの医療脱毛レーザーでしっかり効果のあるVIO脱毛を受けましょう。

メンズ脱毛の医療施術に関するまとめ

今回はメンズ脱毛と医療施術を中心にご説明させていただきましたが、結論として、

メンズ脱毛においても女性の脱毛処理同様に、

医療脱毛からムダ毛の脱毛処理を開始していただくことが最もおすすめの選択

となります。

クリニックでの医療脱毛であれば、強力な医療用脱毛レーザーの強いパワーで毛根組織を根本的に破壊することが可能です。

そして永久脱毛であるため、一度脱毛施術をして毛根組織を破壊しておけば、その後毛が生えてくることはありません

クリニックでの医療脱毛以外、つまり一般民間施設でのエステ脱毛や家電量販店やネット通販で購入できる家庭用セルフ脱毛器では、ほとんど効果的な毛根組織の破壊が できないため、毛髪はすぐにまた生えてきてしまいます

結果的に医療脱毛以外では脱毛処理が終わることはありません

ですので、最初から効果をしっかり期待できるクリニックでの医療脱毛によってムダ毛を永久脱毛して、快適で健やかな生活を送りましょう。

モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験

メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。

メンズスキンクリニックの脱毛モニターYouTube動画 》

記事の監修および著者

この記事はメンズ脱毛なら医療とエステどちらを選ぶべきかというムダ毛処理に関する専門的な内容になっています。日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。

記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 高比史代

無料でお問合せ

メンズスキンクリニックではメンズ脱毛なら医療とエステどちらを選ぶべきかという医療脱毛に関してのカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません
ご相談やお問い合わせはすべて無料でご対応させていただいております。
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。

加藤 晴之輔総院長

このページは医療に関わる専門的な内容になっています
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔

<総院長略歴>
  • ・ 岐阜大学医学部卒
  • ・ 東京大学大学院医学博士
  • ・ ルーチェクリニック銀座院院長
  • ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
<代表的な資格>