メンズ脱毛はレーザーが一番いい。レーザーと光の違い

メンズスキンクリニックモテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

銀座院 電話予約
0120-655-553
池袋院 電話予約
0120-711-132

メンズ脱毛はレーザーが一番いい。レーザーと光の違い

メンズスキンクリニック モテる!
オトコの医療脱毛なら
メンズスキンクリニック

BLOG
メンズ脱毛はレーザーが一番いい。レーザーと光の違い

メンズ脱毛レーザーの大切なポイント

  • メンズ脱毛はレーザーが光よりも高い効果がある
  • レーザーと光の違いはレーザー照射がより強く効果的
  • メンズ脱毛レーザー施術は美容クリニックでのみ可能

Youtubeで簡単に知るメンズ脱毛の様子

医療メンズ脱毛施術の様子をYouTubeで事前に動画チェック!

メンズ脱毛レーザーが最適な理由と光脱毛との違いについて知る前に、当クリニックで最も推奨される医療脱毛がどのような手順で、どのような環境で医療脱毛されるかの施術の様子をYoutubeで事前に視聴いただけます。

メンズスキンクリニックのYouTube脱毛専門チャンネル 》

メンズ脱毛レーザーが最も効果的な理由

メンズ脱毛には、セルフ脱毛やエステ脱毛、医療脱毛など様々な方法があります。

あなたがムダ毛に悩んでいて脱毛を考えていれば、一番効果が高く長い期間脱毛状態が維持できる方法を選びたいと希望されているかと存じます。

メンズ脱毛レーザーが最も効果的な理由イメージ

ここでは3種類の脱毛方法の特徴を順番にわかりやすく説明させていただきます。

まず自己処理によるセルフ脱毛については手軽な方法ではありますが、痛みや肌荒れのリスクがあります。

次に一般民間施設のエステ脱毛ですが、美容目的で行われるため、短期間で効果を得られやすい場合がありますが決して永久脱毛にはなりません

最後にクリニックでの医療脱毛は、医師や看護師という国家資格者が施術するため安心かつ安全に脱毛施術を行えます。

特に医療用レーザーによる脱毛毛根組織にしっかりと強い出力のレーザーを照射するため、

ムダ毛を完全に除去し永久脱毛が可能

になります。

医療脱毛以外のその他の方法では永久脱毛することはできませんので注意が必要です。

そして、クリニックでの医療脱毛を選ぶ場合には自分の肌質や毛質に合ったプランを選ぶことが大切です。

メンズ脱毛のレーザーと光の効果の違い

まずはじめに、脱毛で使用される「レーザー」と「光」の違いについて説明させていただきます。

両者の最も大きな違いは、照射時に出力されるエネルギーの強さが違いますレーザーの方が光よりも出力されるパワーが強く、高熱を瞬時に毛根組織に照射することが可能なのです。

メンズ脱毛のレーザーと光の効果の違いイメージ

脱毛をする場合、永久脱毛を実現させるためには、発毛サイクルをつかさどる毛根組織を完全に破壊する必要があります。

毛根の発毛組織が活動できる状態で残っていると再び毛が生えてくるためです。

ですので、

毛根組織を完全に破壊することで永久脱毛が実現可能

となります。

ただし、光や弱いレーザーで毛根にダメージを与える程度では、毛の成長が遅くなるだけで完全な永久脱毛にはなりません

毛根組織が活動できる状態であれば定期的に自分で剃毛処理をしたり、特別なイベント前にムダ毛を自己処理する必要が生じる状態は変わらないままとなります。

脱毛レーザーは、レーザーポインターのような性質をもっていて直進性があり、高い出力レーザーを集約させて照射可能となります。

一方で光照射の場合は、強力なレーザーのように集中して照射する特性はなく、広範囲に分散されやすい特性のため効果が弱くなります。
光照射とは、言ってみれば蛍光灯のようなイメージのものです。

対象の全範囲に光を広げて届けることができますが、広範囲に照射エネルギーは分散されています。

その分、光は照射パワーが弱いため利用が容易であるのが特徴です。利用しやすさの一例としては自己脱毛、つまりセルフ脱毛に適しています

家電量販店やネット通販サイトなどでは、自宅で自分で脱毛するための商品が数多く販売されております。

しかしながら、実際に一般の方がすぐに購入可能なこれらの市販製品は、全て光照射で使用するための製品で脱毛効果はかなり低いといえます。

また一般家庭用ということで販売されており、レーザーに関する知識がない大半の一般人の使用が前提となるため、より照射パワーを弱く制限して事故や故障などによるトラブルのリスクを回避するような製品設計がなされています。

一般人の方が自己責任で使用する場合、使用説明書や注意書きがあったり、わかりやすく解説動画があったとしても、すべての購入者が注意事項を守って使用してくれるわけではありません

自己判断での使用が前提となるため、より脱毛効果を高めようと使用者自身でパワーを強くして地肌スレスレに押し付けて照射したり、所定の使用頻度をおおきく超えて頻繁に使用し過ぎたりすることもあります。

もし問題が発生した場合には基本的にメーカー側は商品を回収したり原因を調査する必要があるため、できるだけ事故やケガが発生しない安全な出力パワーに制限しているのは当然のことといえるでしょう。

メンズ脱毛のレーザーと光の効果の違いイメージ

男性専門のエステサロンで受けるエステ脱毛においても、自宅などで自分で可能な家庭用セルフ脱毛器よりはいくらかは照射レベルが強く設定されているかもしれませんが、基本的には同じ出力パワー程度のものと考えて問題ありません

一般民間施設であるエステサロンで脱毛を担当する専門スタッフであるエステティシャンは、クリニックで脱毛施術を担当する医師や看護師のような国家資格を保有する必要はありません

また、

医療処置は医師や看護師でないと医師法にもとづいて対応できない

ため、万が一肌にトラブルが生じた場合でもエステサロンで診療や処方箋の発行はできないため、かならずクリニックで診察してもらうことになります。

結果的にエステサロンにおけるメンズ脱毛は基本的に光照射による施術であり、出力パワーは医療脱毛と比較しても非常に弱いため効果が期待できないうえにクリニックで可能な永久脱毛も実現できないのです。

メンズ脱毛レーザーのおすすめ種別と種類

メンズ脱毛において、最も効果的なのは医療脱毛を行っている美容クリニックで使用される医療用レーザー脱毛のみとなります。

医療機関であるクリニックでは国家資格者である医師や看護師によるレーザー脱毛施術を受けることが可能です。

メンズ脱毛レーザーのおすすめ種別と種類イメージ

クリニックで使用される医療用レーザーは、一般民間施設でのエステ脱毛や家庭用セルフ脱毛器などとは比べ物にならないくらいの脱毛効果があります

そして、医療用のレーザー脱毛には様々な種類が存在しており、いくつかの主要なレーザー種別のなかでもオススメとなるのは

アレキサンドライトレーザーとダイオードレーザー

というレーザー種になります。

アレキサンドライトレーザーの特徴は、最も古くから使用されているレーザー種の一つですが、臨床事例も多く安定していて実績のあるレーザーです。

そのほかレーザーの種類としては、ヤグレーザー、ルビーレーザー、またパルス幅が短く強力で発熱が少なく周辺組織への影響が少ないQスイッチレーザー、ピコレーザーなど、毛質や肌質、性別や部位にあわせて多用な特性のレーザー種が使用されています。

近年では特に蓄熱式レーザーも人気が高い傾向にあります。

蓄熱式レーザーの中でも特にダイオードレーザーは高いエネルギーを発生させことができるタイプであるため、毛根組織をしっかりと破壊することが可能です。

ですのでメンズ脱毛を受ける際には、パルス幅が短く強力なアレキサンドライトレーザーや蓄熱式のダイオードレーザーがオススメでもありクリニックでも人気の高いレーザー種となります。

メンズ脱毛ひげに最適なレーザーについて

ひげの脱毛レーザーの中ではアレキサンドライトレーザーが最もオススメです。

そのレーザー種の中でも、シネロンキャンデラ社から提供されているジェントルレースという種類が特にオススメできます。

ジェントルレースというレーザーは、照射パワーが強くレーザーが深くまで到達する深達度も高いため、濃くて太い毛質のヒゲ脱毛にはしっかりと安定した効果与えることができるアレキサンドライトレーザーの種類のひとつです。

メンズ脱毛ひげに最適なレーザーについてイメージ

当クリニックでも、永久脱毛状態をもっとも重視することを目的としているため、最も安定した効果が期待できるレーザーの一つであるジェントルレースを採用しています。

ひげは人の身体の中でも毛質は太く密集しやすい濃い体毛のひとつであり、毛根がしっかりと丈夫で大き目の組織であるため破壊するには強い出力レーザー照射が必須条件になります。

そのため、ヒゲ脱毛には光照射などの弱い出力で当ててみても脱毛効果がほぼ期待できないと言えるでしょう。

ですので、ひげのように丈夫で強い毛根組織を持つ毛髪には、医療用レーザーを用いて強力な出力でエネルギーを組織に届かせる必要があります

そのような目的に最適なレーザーとして、アレキサンドライトレーザーやダイオードレーザーなどの医療用レーザーが選ばれるわけです。

メンズ脱毛レーザーに関するまとめ

あなたが現在ムダ毛の処理や脱毛で悩まれていて、メンズ脱毛をしっかりと検討してみたいとお考えであれば、医療機関である美容クリニックで医療レーザー脱毛施術をお受けいただくのが最も効果的な方法といえます。

セルフ脱毛器やエステ脱毛などで使用される光照射による脱毛施術は効果が弱いのが特徴で、毛根組織を完全に破壊できないとご想定いただいたほうが良いかもしれません。

そのような弱い光照射をいくらしたところで、十分な脱毛効果が得られないことがほとんどになります。

多くの脱毛を希望している男性の方は、脱毛処理をしたことによって定期的にムダ毛を剃らなくて済むことや、自己処理が不要になること、肌荒れやニキビなどの肌のトラブルが起きにくい清潔で快適な肌質を求めていらっしゃいます。

物理的にこれらのご希望を達成させることが可能なのはクリニックでの医療レーザーを使用した医療脱毛しかありません。

効果も照射エネルギーも中途半端といえる家庭用セルフ脱毛器やエステ脱毛施術をいくら試してみたところで、実質的な脱毛効果を得ることは困難であるため、結果として支払った費用やかけた時間を無駄にしてしまうといえるでしょう。

このような理由からも明白ですが、しっかりとした永久脱毛を前提としてメンズ脱毛をお考えの方は、クリニックで医療レーザーを使用した医療脱毛でご検討いただくことを自信をもって推奨させていただいております。

モニターさまによる初めての医療メンズ脱毛体験

メンズスキンクリニックで実際に医療脱毛施術を初めて受けたモニターさまに感想を語っていただいております。
体験をもとに実際の医療脱毛の感想と脱毛エステとの違いなどについて解説いただきました。

メンズスキンクリニックの脱毛モニターYouTube動画 》

記事の監修および著者

この記事はメンズ脱毛医療レーザーが最適な理由と光脱毛との違いに関する専門的な内容になっています。日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する メンズスキンクリニック医師陣が監修し著述しております。

記事の監修および著者:メンズスキンクリニック院長 高比史代

無料でお問合せ

メンズスキンクリニックではメンズ脱毛レーザーが最適な理由と光脱毛との違いに関するカウンセリング料、診察料、再診料などは頂いておりません
ご相談やお問い合わせはすべて無料でご対応させていただいております。
事前にご不安や心配な点などはすべてクリアしていただいてから、安心して施術を開始できます。

加藤 晴之輔総院長

このページは医療に関わる専門的な内容になっています
そのため、医師免許を持った加藤晴之輔総院長をはじめ、
日本形成外科学会(JSPRS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)正会員を有する医師陣が監修し制作しております。
記事総監修医師:加藤晴之輔

<総院長略歴>
  • ・ 岐阜大学医学部卒
  • ・ 東京大学大学院医学博士
  • ・ ルーチェクリニック銀座院院長
  • ・ 自治医科大学形成外科非常勤講師
<代表的な資格>